カテゴリ:3xx 雑誌( 27 )
NHKラジオ ビジネス英会話
久々に、NHKラジオのテキスト「ビジネス英会話」4月号を購入。講師は、杉田敏先生で毎年変わらぬスタイル。もう安定感十分です。
テキストの後半には、英作文の課題が毎月掲載されています。今月号は、課題だけで後は英作文の心得を、担当する佐藤昭弘が書いておりその中で、”The Elements of Style”を参考書として紹介、かつ推薦していました。
・簡潔な文章で
・文章は明確に
・適切な用語選択を
など。ただ残念なことに、E.B.White氏の名前しか登場しない。何で、Strunk氏の名前が一回も出てこないんだ?
[PR]
by bbookcentre | 2006-04-21 04:44 | 3xx 雑誌
まだ続いていたのか・・・
今週、グラビアに誘われてビックコミックスピリッツを久々に読んだ。(グラビアは、古瀬絵理さんでした。)何年ぶり、もしかするとそれ以上かも知れないなぁとちょっと懐かしくてグラビア以外を見たら、まだ「じみへん」「美味しんぼ」、それと「気まぐれコンセプト」は続いていた・・・。

気まぐれコンセプトって、バブルのとき漫画かと思っていたら、ここ十年の不況にも耐えて生き残っていたのね。
[PR]
by bbookcentre | 2006-04-11 05:22 | 3xx 雑誌
日垣さんのお薦めリファレンス本
月刊の文藝春秋の連載に「新書一点賭け(日垣隆)」の連載があります。
今回、気になったのがそこで紹介されている新書ではなく、そのあとに「最近ブログとかで情報発信している人が増えてきたんだから、これぐらい読めよ!」ということで紹介されているリファレンス本。今月のリファレンス本と紹介されているのが、
「新しい国語表記ハンドブック【第4版】」(三省堂、483円)
この本については、日垣さんの本や日垣さんのサイト内(こちら)でも紹介されています。(というより、このサイトをまとめたのが、「使えるレファ本150選 (筑摩書房、2006年1月、819円)」なんですね・・・。

安いから、今度買ってみようかな。
[PR]
by bbookcentre | 2006-03-16 06:32 | 3xx 雑誌
[訂正] 泉山真奈美さんに感動!
前のエントリーで、
「泉山流の背表紙が切れてきたときの修繕の方法が紹介されておる。」
と書きましたが、内容に間違いがありました。
ずっと使っていたリーダーズ英和辞典を補修するのではなく、前の辞書が使えなくなって新しい辞書に乗り換えるときに先手を打って、
「弱い背表紙を強化する!」
のだそうです。それももちろん耐久性のある革製の高いやつです。
[PR]
by bbookcentre | 2006-03-16 03:54 | 3xx 雑誌
泉山真奈美さんに感動!
今発売中の、EnglishJournal
「ボキャビルのための2way辞書道」
という特集が載っています。紙辞書愛用者の代表としては、音楽ライター・訳詞家・翻訳家の泉山真奈美さん。電子辞書愛用者の代表としては、Sekky'sWebsiteの関山健治さん。
 感銘を受けたのが、泉山さんの紙の辞書への執着心・・・というか愛着心!数年使っていると背表紙から、中身までボロボロになる。まあ、「翻訳家」としては当たり前かもしれませんが、その続きがすごい。泉山流の背表紙が切れてきたときの修繕の方法が紹介されておる。それでもボロボロになった場合は、同じ辞書を購入するのであるが、なんと
「最初のページから、すべての書き込みを新しい辞書に書き写す!」
のだそうです。すごい精神力だけど、まさに泉山さんにとってその辞書は、もう脳のひとつなのですね。

泉山さんにそんなに愛されている辞書というのが、研究社の
リーダーズ英和辞典・第二版
です。確かにすばらしい辞書ですけど、私はそこまで使いこなしていないなぁ・・。
[PR]
by bbookcentre | 2006-03-11 01:25 | 3xx 雑誌
ひさびさに雑誌を端から端まで読んだよ

Quick Japan Vol.63 
(定価:税込945円/12月12日より全国の書店にて順次発売)

総力特集 ラジオ
TURN UP THE RADIO!
■明石家さんまロングインタビュー
「オレがラジオを変える、お笑いを変える」ぐらい思ってた
■松本人志・高須光聖 完全録り下ろし誌上「放送室」
雑談の中の雑談がしたかった
■「MBSヤングタウン日曜日」笑福亭鶴瓶
じっくり聴いてあげるということ。その聴く体勢が、ラジオなんです
■「GROOVE LINE」ピストン西沢
今はラジオがいちばん面白い。実は影響力が大きいメディアだと気付いたから
■「山下達郎サンデー・ソングブック」ディレクター・長崎 栄
リスナーに最高の音楽を届ける
■“東京一の日常会話”を聴きに、AVANTIへ行ってきた。
■「ジェットストリーム」構成作家・堀内茂男
ラジオにしかできない心の旅
■モーリー・ロバートソン
ラジオに毒を忍ばせていきたい、風に乗って遠くまでいく反政府ビラみたいな
■「オールナイトニッポン」本谷有希子
嘘臭い受け答えはしたくないから
■「A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜」浅野真澄・鷲崎健
声優の「生(ナマ)」を聴け!
■「小沢昭一の小沢昭一的こころ」小沢昭一
半世紀以上、俺の声がラジオから途絶えたことはないんだよ
■「談志の遺言2005」立川談志
死ぬまでのプロセスを語りたい
■Quick Japan Radio Column
粉川哲夫/小松左京/松永良平/岡村みどり/和田ラヂヲ/西島大介/DJ ULU(a.k.a Ulu vivo tateyama)/谷口雅人(「はねるのトびら」構成作家)/湯浅 学/八谷和彦/TKDOG/赤澤 剛(『ラジオライフ』編集長)/ばるぼら/大久保林清/岸野雄一/小林健二
■「セイ! ヤング」落合恵子
“ハーメルンの笛吹き”のような気がしてとても恐かった
■「欽ちゃんのドンといってみよう!」萩本欽一
ラジオの収録の帰り道は、いつもTVのアイデアでいっぱいだったなぁ
■桑原茂一
一番やばいところへコメディのスピリッツを持って突っ込んでいけ
■「FMトランスミッション“バリケード”」プロデューサー・浮田周男
前に進んで新しいことをやるしか生きる方法はない
■伊藤政則×大貫憲章 対談
ラジオでしかできないロックの対話(コミュニケーション)
■「ヒップホップ・ナイトフライト」ディレクター・森田太
あれは僕にとっての海賊放送だった
■「オールナイトニッポン・2部」近田春夫
聴いたことのない音楽が聴きたい、そういう番組を作った
■佐野元春
ラジオ本来のポテンシャルをもう一度引き出すんだ
■エッセー・片岡義男「ラジオと僕の戦後六〇年」
■「あの日のリスナー」

明川哲也/浅生ハルミン/池上永一/いちかたいとしまさ/岩谷 宏/えのきどいちろう/江本純子/大友良英/小熊英二/乙一/北中正和/九条今日子/小西康陽/椹木野衣/辛酸なめ子/谷山浩子/豊田道倫/延江ローレン/仲俣暁生/難波弘之/HALCA&YUCALI(HALCALI)/平山瑞穂/藤井海彦/藤沢健二/松岡正剛/ミズモトアキラ/茂木健一郎/森 達也/山崎まどか/やまだひさし
内村さんのインタビューも面白かった。お相手が御影屋さんこと、高須光聖だけあってとってもフレンドリーな内容。ウンナンって今でもダウンタウンと仲いいんだよね。ラジオ特集は、伊集院がいないのが大変残念だけど、小沢昭一、欽ちゃん、とは、幅広いラインナップ!
[PR]
by bbookcentre | 2005-12-16 20:56 | 3xx 雑誌
Think!の別冊でも手帳特集

夢をかなえるプロフェッショナル手帳術
〜 達人30人に学ぶ黄金の時間管理 〜

季刊Think!編集部 編  

■発行日 : 2005年12月01日 
■ISBN : 4-492-55547-1   C3034
■サイズ : B5判   並製 
■ページ : 128頁 
■価格(税込) : 1,260円 

成功の法則とは時間の使い方だった。プロフェッショナル30人への取材を通じて明らかになった夢をかなえ結果を出す時間管理術を公開。時間という資源の効率的の使い方がわかる!

■目次
1 手帳と私
2 ビジネスに効くタイムマネジメント
3 話題の手帳・ノート紹介
4 こだわりのこの手帳
5 三日坊主にしない手帳術
6 このテクニックを盗め!
7 トップマネジメントに学ぶ時間管理術
8 発想を高めるノート・メモ術

[PR]
by bbookcentre | 2005-11-21 13:42 | 3xx 雑誌
日経アソシエでも手帳特集

日経ビジネスアソシエ 005年12月6日号 特集 手帳活用術

特集 手帳活用術
デキる人たちはこんな工夫をしていた 驚くほど成果が上がる(026p)
◇「達人の手帳」ウオッチャーが解説
あなたの手帳選びは間違っている?成果を上げる5つの選択条件(028p)
◇達人編
マネックスの松本社長が極薄手帳を使う理由(030p)
110万部のベストセラーを生んだイラスト手帳術(032p)
リンク アンド モチベーション小笹社長の目標達成術(034p)
◇実践編
人生を計画する手帳の “本家” に学ぶ “すべきこと” の実行術(036p)
ポスト・イットの達人が考え抜いた完全武装テク(038p)
大人気ブログ主宰者が伝授する資料満載術(040p)
予定と実行のズレをチェックする記録法(042p)
ビジネスコーチの手法を手帳に取り入れる(043p)
「逆ToDoリスト (やれなかったこと) 」の活用法(044p)
「ToDoリスト」作成の極意とは(045p)
「先の読めるヤツ」になるため手帳で仮説検証(046p)
◇業界別
手帳のタブー19連発(048p)
◇自作編
「リフィル通信」の「石井名人」が語る自分を高める手帳作り(050p)
記入法も自分のオリジナルに速メモ術でスピーディーに書く(052p)
◇特集連動特別付録
[refill] 目標を必ず達成するための「アソシエ特製手帳リフィル」 (053p)
◇ケータイ編
一番身近なデジタルツールを活用する(054p)
「書く」より「打つ」が好きならPC連動で手帳いらずに!(056p)
日経アソシエでも、手帳特集をする時期になりました。日経アソシエの特徴は、特製のリフィルをつけてくれること。雑誌を購入すれば、添付されていますが、こちらのサイトから、PDFファイルでダウンロードできます。日経アソシエは、太っ腹です(笑)。
[PR]
by bbookcentre | 2005-11-15 15:00 | 3xx 雑誌
特集 最強の書類術

日経ビジネスアソシエ 2005年9月20日号
特集 最強の書類術


説得力も評価もUP ビジネス文書作成の極意(022p)
管理職アンケート 文書作りのうまい部下は仕事もできる(024p)
文書作成の基礎 これでダメ文書から脱却!カギは「設計図」の活用(026p)
問題解決に役立てたい トヨタ式A3文書(030p)
相手に伝わる文書を作りたい① マインドマップ文書(032p)
相手に伝わる文書を作りたい② 朗読する手紙式文書(034p)
相手に伝わる文書を作りたい③ 目を引きつけるプレゼン資料(036p)
顧客との距離を縮めたい① 日記風サンキューレター(037p)
顧客との距離を縮めたい② 書くのが楽しい調査票(038p)
情報を共有したい① 段ボールと裹紙で情報共有「あしか」文書術(040p)
情報を共有したい② 20kgのオリジナル教育用文書(042p)
仕事とキャリアを見つめ直したい 職務経歴書で自分の市場価値を知る(044p)
目標管理シートで自らの「キャッチコピー」を作る(046p)
転職キャリアシートでやりたい仕事を可視化(047p)
堅い文書も工夫次第で面白くなる 製品マニュアルの内容を「絞り込み」成功した松下電器(048p)
環境報告書で本音が伝わるモスバーガー(050p)
付録CD-ROM ビジネス文書をパワーアップする 強力支援ツール集(051p)

[PR]
by bbookcentre | 2005-09-11 02:01 | 3xx 雑誌
山根一眞のかばんの中身
 日経ビジネスアソシエの記事 「書斎を丸ごと詰めてどこにでも持ち歩く」 山根一眞のかばんの中身で取り上がられているアイテム一覧。
Linux搭載の超小型パソコン(ザウルス)
三台の携帯電話
ノイズキャンセリングヘッドホン
ワールドバンドレシーバー(ラジオ)
巻き取り式ワイヤーアンテナ
緊急時の取材セット(メモ帳、ポールペン、クレジットカード)
電子辞書
通信用の各種カード
AM/FMラジオ
ICレコーダー
小型ビニール袋
ダイヤモンド鑑定用のルーペ
超小型望遠鏡
デジタルカメラ
小型ストレージ類
気象計およびメジャー
コンパクトライト
変換コネクター類
筆記用具類
パソコン(マック)
外付け2.5インチHD
山根一眞の最新刊「環業革命」

 こんなたくさんの物(最後の最新刊は、ご愛敬)を持ち歩いているとは、信じられんな。
[PR]
by bbookcentre | 2005-06-14 06:08 | 3xx 雑誌



個人的な読書、手帳、文房具などの記録。でも最近はどんどん読書の記録より、手帳、文房具のウエイトが増えてますね。このままでいいのか、サイトを分けるべきか思案中です・・・。
by bbookcentre
カテゴリ
全体
1xx 書籍
3xx 雑誌
5xx 手帳、文房具
 53x RHODIA
 55x 「超」整理手帳
 57x 筆記用具
7xx 雑記
未分類
検索
お気に入りブログ
Links
exblog関係
exblog向上委員会

「超」整理手帳
(仮)大人日記
考えることの道具箱
タイムマネジメントツール評論
Make a Difference
投錨備忘録
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
文房具とラーメンの日々
おヒゲさん
thekawasakifamilies
KOL blog
Think positive
ICHIKEI's Blog
ink spot
Let's be adlut
気まぐれ物欲通信
とことこ ぶんぶん
A Day in My Life
できるビジネスマンになりたい!
ふろむらきー
** びぃちゅう>あっぷ **
雑記帳〜知財検定対策ノート〜
広く、浅く。。
今日を評価する(旧・ブログと日記の間に)
ブログと日記の間に
Sai10 Sight
古谷大輔(歴史学・北欧史)のブログ

手帳、文房具
(仮)大人日記
考えることの道具箱
Stationary.blog
五感を吸収するスポンジ
Make a Difference
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
舘神blog
文房具とラーメンの日々
こんな「手帳」が欲しい!
色物文具専門サイト【イロブン】
pocketbook
投錨備忘録
HappyHack
CABetu:Blog
Time Management
カエサル式手帳術
はじめての一人暮らし ~独身サラリーマン記~
理想手帳への108の手段
手帳と夢と成功と
Think positive
びっとらんだむ:ぶろぐ
ICHIKEI's Blog
ink spot
手帳術の本棚
小さな赤い鶏
Caffeinist Chronicle
Pastor's Blog
コンセルト社会保険労務士法人
アメリカの手帳

読書
かこぶーの書棚
箱女の彷徨いblog
早川ノンフィクションblog
本好きブログ
書庫~30代、女の本棚~
本のシャワーにさらす肌
本のある生活
Love Books
ブクログ
Go’in☆My Way Personal Blog
天神山/本の日記
本魂
生産性を高める!?読書日記

書店
オンライン書店bk1
bk1-トラックバック対応
bk1スタッフレビュー
smashmedia
amazlet
最新のトラックバック
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism