「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:5xx 手帳、文房具( 28 )
Palmも十周年か
Palm Magazine 永久保存版
    アスキー書籍編集部 編
関連サイト:
 ・Palm Magazine Web
定価:2,100円 (税込)
発売日:2006/03/29
形態:A4変 (160ページ)
付属品:CD-ROM2枚(Windows 2000以降、Mac OS 9以降対応)
ISBN:4-7561-4746-1

内容
「Pilot」が世に出てから10年目の今年、Palm市場は死んだのか?--否。PalmSourceを買収したACCESSインタビュー、「プロジェクト・パーム」未発表作品(一部抜粋)など魅力的なコンテンツを収録!
 Palm十周年ですか・・・。そういえば私も一時期Visorにはまりました。CLIE全盛期のときも、「やっぱり本家は、Visorだろ!」ってがんばってました・・・。まだ探せば何台かあるはずだなぁ。いま、Palm505とかを愛用している人を見たら、「おお、カッコいい!!」って思ってしまう私がいます。結局うまく使いこなせなかったんだよなぁ。

私はやっぱりアナログ人間なのでしょうか?
[PR]
by bbookcentre | 2006-03-31 02:27 | 5xx 手帳、文房具
今春の無印良品は面白い!
「超」整理手帳のフォーラムでも話題になっていますが、無印良品の春の新作文具が面白いです。
再生紙表紙印刷ノート・方眼というA5ノートの幅を三分の二ほどにしたノート(三色×方眼、横罫の六種類)が新登場。
それ以外にも、RHODIAのNo.11のちょうどの大きさのメモカバー
(これも、三色)、
以前、廃番になった(・・・らしい)「A5サイズの四コマノート」の再登場(か?)、
などなど・・・。
[PR]
by bbookcentre | 2006-03-24 04:15 | 5xx 手帳、文房具
Lapitaの万年筆、山積みです
丸善に行ったら、Lapitaの十一月号が店頭に山積みでした。
そう、Lapitaの十一月号というのは、「万年筆『ミニ檸檬』」が付録についてきたやつです。バックナンバーとしてLapita編集室には残ってないらしいのですが、ある所にはあるんですね。

 Lapitaといえば、「超」整理手帳フォーラムでも話題になっていましたが、手帳カバー野販売を始めた模様です。ただし名前は、「ノートブックケース」 です。
ノートブックケース
 美しいバッグや革小物を企画・製作している、日本が誇るバッグブランド・ラガシャが手掛けた手帳カバ ー。色鮮やかに染め上げた牛革を使い製作したこのケース、リフィルは経済学者・野口悠紀雄氏が考案した 「超」整理手帳に対応する。美しい手帳で、デキる男を演出したい。
色は、a/ブルーb/オレンジc/ブラウン

「超」整理手帳って、デキる男なのか?
[PR]
by bbookcentre | 2005-12-24 20:47 | 5xx 手帳、文房具
「私___の読書日記」、ちょっといいかも。

私___の読書日記
読書日記製作委員会  編
定価 500円(税込) / 文庫・並製

"あなただけの"日記を完成させてみませんか?
1日(1ページ)に1冊づつ、 365冊の本を紹介すると同時に自由に書き込めるフリースペースを用意した「読書日記」です。日付も曜日も入っていないので、いつからでも使えます。
それぞれの本について、 各社編集担当者さまや、書店の店員さま、 一般の読者さまなど、たくさんの方から推薦文を書いていただきました。

「こんなジャンルの本が読みたいなぁ」と思ったら、そのジャンルのページを開いてみてください。また、読む本に迷ったときは、興味を惹かれた本から読んでみてはいかがでしょうか?きっと、 あなたの読書生活の指針となるでしょう。  
もちろん、使い方はあなたの自由です。
あなたが読んだ本の感想を書くもよし、自分が読んだ本のマインドマップを書いてみるのもお勧めです。
なお、巻頭に神田昌典氏、七田眞氏による『私の読書法』も収録してあります。

(もくじ)
■ 1月 2005年 話題の書
■ 2月 ビジネス脳を鍛える
■ 3月 歴史・人物に学ぶ
■ 4月 マンガ・絵本もいいじゃないか
■ 5月 ビジネス力を鍛える
■ 6月 フィクションの世界に遊ぶ
■ 7月 泣ける本
■ 8月 いかに生きるべきか?
■ 9月 真実と向き合う
■10月 愛
■11月 生きる力が湧いてくる
■12月 読書のすすめ
出版元が、「総合法令出版」ってのが驚いたけど、これいいかも!サイズは文庫サイズだし、中はシンプルな作りだし、中はRHODIAで慣れ親しんだ、方眼タイプ。

これだけ自由だと、ToDo専用のノートとしてもつかえるかも。
寝る前に、「超」整理手帳でスケジュールチェックして、明日のToDoListを考えて、この手帳に移すとか。
下五分の一のところに、いろんな本の紹介と推薦文が載ってます。

ただし、「日付も曜日も入っていないので、いつからでも使えます。」と紹介されてますが、一日にあたるページの前にその月に読んだ本の一覧を書き込むページがありますが、そこはちゃんと一月から始まってます。せっかくならそこも空欄にしてくれればほんとにいつからでも始められたのに。ああ、残念。

こちらの手帳の編集をされた方のブログも発見しました!
編集者・こてまるのお節介通信
[PR]
by bbookcentre | 2005-12-17 14:10 | 5xx 手帳、文房具
プラマンも紹介されてますよ



文房具を楽しく使う (筆記具篇)
和田 哲哉 (著)
価格: ¥1,680 (税込)





目次
プロローグ――いつも紙とペンが助けてくれた
第1部 筆記具を知る
 第1章 筆記具を楽しく使うために
 第2章 消せる安心感「シャープペンシル」・「鉛筆」
 第3章 いつでもどこでも「油性ボールペン」
 第4章 くっきり軽やか「ローラーボール」
 第5章 ソフトなタッチ「ファイバーチップペン」
 第6章 ダイレクトな筆記感「万年筆」
第2部 筆記具を使う
 第7章 「好きなペンを、好きなように」
 第8章 「多ペン派」――筆記具の使い分けと組み合わせ
 第9章 「ペンまとまり」の考え方――場所や場面での使い分け
 第10章 大切に使う・気持ち良く使う
第3部 応用篇
 第11章 ノート・手帳との連携
 第12章 文房具の周辺を楽しむ
 このなかでも、ちゃんと私の愛するプラマンもちゃんと取り上げられています。そういえば二週間ぐらい前に、プラマンのリフィルを購入しました。またちょっと先に引っかかりがありますが、いかにも「新品」という感じでGood!
 そういえば、こちらの著者の和田さんのブログが、エキブロにあることも最近発見。ご迷惑かもしれませんが、トラックバックさせていただきます。
[PR]
by bbookcentre | 2005-11-23 21:10 | 5xx 手帳、文房具
おなら出ちゃっ太式フォーマットの2006年度版
気づくのが遅くなったのですが、以前からお世話になっている、おなら出ちゃっ太さんのサイトで、
おなら出ちゃっ太式フォーマット(フランクリン風)2006年度版
がアップロードされています。
こちらからどうぞ。

でも、もっと面白かったのは、その上の書き込みの、
2005年10月31日(月)-+*-+*-+ 奥さんの手帳テクニック -+*-+*-+
「手帳を開かない手帳術?」

です。気がつけば当たり前ですが、その日のToDOとしては、完璧ですよね。
だって、手帳を開かずとも、一番上に今日の予定があるんですよ。普通の輪ゴムなら、行方不明になる危険性もありますが、おなら出ちゃっ太さんの奥さんの愛用するゴムバンドなら、象さんがちゃんと守ってくれますね。

このアイデア、「超」整理手帳でも、使えますね。
[PR]
by bbookcentre | 2005-11-09 21:24 | 5xx 手帳、文房具
ほぼ日手帳の本、出版。

『ほぼ日手帳の秘密
 10万人が使って、
 10万人がつくる手帳』

・発売:2005年11月28日(月)
・予価:1200円
・発売元:株式会社 幻冬舎
・著者:ほぼ日刊イトイ新聞・山田浩子(編著)

・おもな内容
『とことん自由に使える手帳。 ほぼ日手帳、43人の使用例』
『10万冊のベストセラーになった手帳。 ほぼ日手帳、制作ドキュメント』
『自分が主人公になる手帳。 糸井重里インタビュー』
『上大岡トメさんの ほぼ日手帳レポート』
『歴代ほぼ日手帳一覧』

なお、初版本には、ナポレオンズのパルト小石さんが考案してくださったほぼ日手帳を使った手品のやり方、『ほぼ日手帳マジックの秘密』が特典として付属します!
こちらは初版本のみの特典となりますので、見逃したくない! という方はぜひ早めのご予約を。





こんな風に、ユーザの実際の使い方を載せているようです。楽しい、楽しみ。内容をみて、面白い使い方とかあったら、ほぼ日手帳買っちゃうかも。
[PR]
by bbookcentre | 2005-10-23 23:49 | 5xx 手帳、文房具
こちらの方も、手帳戦争に参戦
最近は、ビジネスで成功した人のツールとしての手帳がいろいろ商品化されていますね。とうとうこの人も、手帳戦争に参戦です。
「夢実現の手帳術」
 居食屋「和民」でお馴染み、ビジネス界のカリスマ渡邉美樹氏(ワタミ株式会社代表取締役社長・CEO)と「ダ・ヴィンチ」システム手帳が夢のコラボレート。外食産業から教育、介護と幅広い世界で活躍中の渡邉氏。その渡邉氏の成功の鍵となっている「夢実現の手帳術」をどなたでも手軽に実践できるように開発されたシステム手帳。それが、「Date your dream」システム手帳です。


手帳の使い方などは、詳しく書かれているこちらを参照してください。

渡邉美樹著「夢に日付を! ~夢実現の手帳術~」(あさ出版)





手帳を使って夢を描きその夢をカタチにしてきたワタミ株式会社・渡邉美樹社長が、夢を実現するための手帳術を具体的に教える1冊。「Date your dream」システム手帳をより使いこなしたい方におすすめです。
定価1470円 

[PR]
by bbookcentre | 2005-10-23 22:45 | 5xx 手帳、文房具
もう、ブログまでありました(笑)
数日前のエントリー、無印の四コマノート、何に使う?で紹介した、無印良品の週刊誌4コマノート(A5サイズ)ですが、いろいろなブログで取りあげられています。やはり皆さん、どうやって使おうか面白がりながら悩んでいる様子(笑)。
 その中でも、かんな姉はなんと無印良品・週刊誌4コマノートBlogなる、「無印良品・週刊誌4コマノートユーザの、無印良品・週刊誌4コマノートユーザによる、無印良品・週刊誌4コマノートのためのブログ(こちらで勝手に命名)」を開設されました。

 確かに、かんな姉さんのブログで取りあげられているように、紙質はあまり良くない模様。でも、百円だし(笑)・・・。昔のわら半紙だと思って使っていこうかなぁ(笑)。
[PR]
by bbookcentre | 2005-09-28 00:48 | 5xx 手帳、文房具
無印の四コマノート、何に使う?
 久々に無印良品に行ったら、面白いモノを発見。以前から、「週刊誌ノート」なるモノ、つまり普通の週刊誌のように、背表紙から上下のホッチキスで閉じてあるタイプのノートを百円ぐらいで発売していて、「面白いの作るなぁ・・・」と思っていたら、そのノートを使った驚くべき賞品を発見。
その名も「週刊誌ノート 四コマ漫画用(正式名称は、忘れました・・・。)」
週刊誌ノートを開くとこんな感じです。
b0038893_15483715.gif
週刊誌ノート 四コマ漫画用の見開き

 こんなノートを商品化してしまう無印良品って、魅力的ですね。誰のアイデアなんだろう?植田まさし先生のアイデアなら笑えます・・・。

皆さんなら、これどんな風に使いますか?

[PR]
by bbookcentre | 2005-09-25 16:09 | 5xx 手帳、文房具



個人的な読書、手帳、文房具などの記録。でも最近はどんどん読書の記録より、手帳、文房具のウエイトが増えてますね。このままでいいのか、サイトを分けるべきか思案中です・・・。
by bbookcentre
カテゴリ
全体
1xx 書籍
3xx 雑誌
5xx 手帳、文房具
 53x RHODIA
 55x 「超」整理手帳
 57x 筆記用具
7xx 雑記
未分類
検索
お気に入りブログ
Links
exblog関係
exblog向上委員会

「超」整理手帳
(仮)大人日記
考えることの道具箱
タイムマネジメントツール評論
Make a Difference
投錨備忘録
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
文房具とラーメンの日々
おヒゲさん
thekawasakifamilies
KOL blog
Think positive
ICHIKEI's Blog
ink spot
Let's be adlut
気まぐれ物欲通信
とことこ ぶんぶん
A Day in My Life
できるビジネスマンになりたい!
ふろむらきー
** びぃちゅう>あっぷ **
雑記帳〜知財検定対策ノート〜
広く、浅く。。
今日を評価する(旧・ブログと日記の間に)
ブログと日記の間に
Sai10 Sight
古谷大輔(歴史学・北欧史)のブログ

手帳、文房具
(仮)大人日記
考えることの道具箱
Stationary.blog
五感を吸収するスポンジ
Make a Difference
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
舘神blog
文房具とラーメンの日々
こんな「手帳」が欲しい!
色物文具専門サイト【イロブン】
pocketbook
投錨備忘録
HappyHack
CABetu:Blog
Time Management
カエサル式手帳術
はじめての一人暮らし ~独身サラリーマン記~
理想手帳への108の手段
手帳と夢と成功と
Think positive
びっとらんだむ:ぶろぐ
ICHIKEI's Blog
ink spot
手帳術の本棚
小さな赤い鶏
Caffeinist Chronicle
Pastor's Blog
コンセルト社会保険労務士法人
アメリカの手帳

読書
かこぶーの書棚
箱女の彷徨いblog
早川ノンフィクションblog
本好きブログ
書庫~30代、女の本棚~
本のシャワーにさらす肌
本のある生活
Love Books
ブクログ
Go’in☆My Way Personal Blog
天神山/本の日記
本魂
生産性を高める!?読書日記

書店
オンライン書店bk1
bk1-トラックバック対応
bk1スタッフレビュー
smashmedia
amazlet
最新のトラックバック
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism