カテゴリ:7xx 雑記( 37 )
更新が滞っております
ある事情があって、以前のように毎日更新出来なくなっております。
最近、まとめて更新する事が多くなっておりますが、
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


それから、スパムTB対策として、最近エキサイトブログに導入された、
「半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない 」
をONにしてあります。
[PR]
by bbookcentre | 2007-01-01 00:00 | 7xx 雑記
他人の鞄の中身、気になりませんか?
他人の鞄の中身って、気になりませんか?というより、気になりますよね。
もちろん、勝手に覗いたりしたら怒られます(笑)。

多くの人が気になるようで、それを合法的に問題解決された方がいます。その方法は、
「鞄の中身バトン」
です。「鞄の中身バトン」、または「カバンの中身バトン」と検索すると、いろいろ出てきますよ。

最初に、「鞄の中身」で検索したら、こちらのページを発見。このお方も、「超」整理手帳ユーザです(1996年当時ですけど・・・)。
[PR]
by bbookcentre | 2006-06-19 20:54 | 7xx 雑記
笑える人は、笑ってください。
Great Rules for Writing
from William Safire in the New York Times


  1. Do not put statements in the negative form.
  2. Remember to never split an infinitive.
  3. And don't start sentences with a conjunction.
  4. It is incumbent on one to avoid archaisms.
  5. The passive voice should never be used.
  6. Verbs have to agree with their subjects.
  7. Proofread care-fully to see if you words out.
  8. If you reread your work, you can find on rereading a great deal of repetition can be avoided by rereading and editing.
  9. Never use a long word when a diminutive one will do.
  10. Unqualified superlatives are the worst of all.
  11. A writer must not shift your point of view.
  12. De-accession euphemisms.
  13. If any word is improper at the end of a sentence, a linking verb is.
  14. Remember, too, a preposition is a terrible word to end a sentence with.
  15. Don't overuse exclamation marks!!
  16. Avoid trendy locutions that sound flaky.
  17. Never, ever use repetitive redundancies.
  18. Place pronouns as close as possible, especially in long sentences, as of 10 or more words, to their antecedents.
  19. Also, avoid awkward or affected alliteration.
  20. Writing carefully, dangling participles must be avoided.
  21. Take the bull by the hand and avoid mixing metaphors.
  22. Everyone should be careful to use a singular pronoun with singular nouns in their writing.
  23. Always pick on the correct idiom.
  24. The adverb always follows the verb.
  25. Last but not least, avoid cliches like the plague; seek viable alternatives.


元サイトはこちら
それ以外にも、こちらや、こちらや、こちらにも。
[PR]
by bbookcentre | 2006-06-07 16:19 | 7xx 雑記
うるさいブックオフ
最近、ブックオフのはしごをたまにするんですが、その中である一店舗だけ、やたらうるさい。
もちろんどのお店でもブックオフの挨拶でもある
「いらっしゃいませ!」
とか
「催し物の案内」
などは、どこのお店でも一緒です。それは、もう慣れたので気になりません。
しかし、気になるその「うるさい店舗」というのは、店員同士の話や仕事内容の打ち合わせがうるさいのだ。

いろいろ探している目の前の本棚に「ドン!」と
これから本棚に入れる本を積む。
「この山を何時何分までに終わらせてください!」と大声で店内で叫ぶ。
カウンターからの呼び出しに「ドタバタ!ドタバタ!」とお客さんがいようとお構いなしに
、店内を走っていく。


確かにアルバイトさんにとっては、お客さんなんて関係なく、与えられた仕事を時間内に終わらせることが第一でしょうけど・・・。
まあ、安いが一番のブックオフだから、うるさくてもあんまり今までは気にしてなかったけど、あそこの店舗はあまりにうるさかったので、ブログに書くことにしました。


せっかくアルバイト上がりの人が社長になったブックオフ。
何とかなりませんかね・・・。、

[PR]
by bbookcentre | 2006-05-26 09:02 | 7xx 雑記
もうすぐランダムハウスの電子辞書が発売です
最近、店頭(といっても、流通関係の性格からか、書店の店頭にしか置いていないんですが・・・)であまり見なくなっていた「小学館のランダムハウス英語辞典」ですが、新型が出るので在庫調整していたみたいですね。

新しい電子辞書は、最近の流れを受けて発音機能付きとのこと。
[PR]
by bbookcentre | 2006-04-25 19:26 | 7xx 雑記
謹賀新年!


謹賀新年!



一昨年中は大変お世話になりました。
今年も皆さんにお助け願うことが多いと思いますが、
よろしくお願いいたします。
[PR]
by bbookcentre | 2006-01-01 18:04 | 7xx 雑記
ログインしないと使えなくなるのか!?
エキサイトブログ向上委員会からご連絡です。
2005年9月1日にご案内させていただいておりますとおり、6ヶ月間ご利用のないユーザーの皆様のエキサイトIDならびにご登録情報を削除させていただくことといたしました。
これに伴いエキサイトブログもその対象となります。

▼エキサイト・サービス利用規約一部改定について
http://www.excite.co.jp/help/kiyakukaitei.html

なお、今回の削除対象となるのは2005年9月1日0時0分0秒〜2006年2月28日23時59分59秒の間に一度もログイン履歴のないエキサイトIDです。
ただし、有料サービス(エキサイトブログアドバンスを含む)の利用履歴のあるIDは削除対象になりません。
注意しないと、消されちゃうかなぁ。
[PR]
by bbookcentre | 2005-11-30 05:49 | 7xx 雑記
ネットワーク環境、故障中
パソコンがネットワークに繋がらなくなりました。このエントリーは、パソコン喫茶じゃなくて、漫画喫茶から書き込んでおりました。せっかくの来年の手帳選びのシーズンなのに・・・。

コメントにお返事書かなかった罰でしょうか・・・。

[PR]
by bbookcentre | 2005-11-05 23:50 | 7xx 雑記
全然コメントに返事してないぞ、オレ!
いろいろコメントもらっているのに、
コメントにほとんど返事してないぞ、オレ!!

[PR]
by bbookcentre | 2005-10-14 00:38 | 7xx 雑記
エキサイトブログの検索、まともになりました。
エキサイトブログ検索リニューアルのお知らせ
2005年9月21日12時40分、エキサイトブログの検索エンジンをリニューアルしました。
従来のエンジンよりも検索精度が格段に向上しました。

検索は、投稿記事の内容とタイトルから選択可能となっており、反映サイクル時間は
以下のようになります。

・投稿記事内容            15分後
・ブログタイトル            2時間後
・投稿後の修正、削除、非公開  翌日午後以降

なお、検索対象となるのは、「ブログ公開設定」が「公開」となっているブログのみになります。
「非公開」の場合はマイブログ内検索もできませんのでご了承ください。(「公開」に設定変更後の検索結果への反映は翌日午後以降となります。)

今回のリニューアルによって下記の機能を廃止しました。
・最新順、ヒット数による検索結果表示
・カレンダーによる日ごとの検索結果表示
・マイリンク検索
・コメントとトラックバックの検索
・リンクしているブロガーの表示

ぜひ、ご活用ください。
 以前の検索システムでは、「整理手帳」ってキーワードを入力しても勝手に、「整理」と「手帳」の二語に分けて検索されて、関係ないエントリーがたくさん引っ掛かりすぎて、使えませんでした。今回は、ちゃんと「整理手帳」と一語で検索されます。それだけで十分使えるようになりました。でも、ポータルサイトを持ってるエキサイトが検索システム作るのにこんなに時間かかるって・・・。
 廃止された機能については、また改めて書きます。
[PR]
by bbookcentre | 2005-09-23 00:56 | 7xx 雑記



個人的な読書、手帳、文房具などの記録。でも最近はどんどん読書の記録より、手帳、文房具のウエイトが増えてますね。このままでいいのか、サイトを分けるべきか思案中です・・・。
by bbookcentre
カテゴリ
全体
1xx 書籍
3xx 雑誌
5xx 手帳、文房具
 53x RHODIA
 55x 「超」整理手帳
 57x 筆記用具
7xx 雑記
未分類
検索
お気に入りブログ
Links
exblog関係
exblog向上委員会

「超」整理手帳
(仮)大人日記
考えることの道具箱
タイムマネジメントツール評論
Make a Difference
投錨備忘録
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
文房具とラーメンの日々
おヒゲさん
thekawasakifamilies
KOL blog
Think positive
ICHIKEI's Blog
ink spot
Let's be adlut
気まぐれ物欲通信
とことこ ぶんぶん
A Day in My Life
できるビジネスマンになりたい!
ふろむらきー
** びぃちゅう>あっぷ **
雑記帳〜知財検定対策ノート〜
広く、浅く。。
今日を評価する(旧・ブログと日記の間に)
ブログと日記の間に
Sai10 Sight
古谷大輔(歴史学・北欧史)のブログ

手帳、文房具
(仮)大人日記
考えることの道具箱
Stationary.blog
五感を吸収するスポンジ
Make a Difference
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
舘神blog
文房具とラーメンの日々
こんな「手帳」が欲しい!
色物文具専門サイト【イロブン】
pocketbook
投錨備忘録
HappyHack
CABetu:Blog
Time Management
カエサル式手帳術
はじめての一人暮らし ~独身サラリーマン記~
理想手帳への108の手段
手帳と夢と成功と
Think positive
びっとらんだむ:ぶろぐ
ICHIKEI's Blog
ink spot
手帳術の本棚
小さな赤い鶏
Caffeinist Chronicle
Pastor's Blog
コンセルト社会保険労務士法人
アメリカの手帳

読書
かこぶーの書棚
箱女の彷徨いblog
早川ノンフィクションblog
本好きブログ
書庫~30代、女の本棚~
本のシャワーにさらす肌
本のある生活
Love Books
ブクログ
Go’in☆My Way Personal Blog
天神山/本の日記
本魂
生産性を高める!?読書日記

書店
オンライン書店bk1
bk1-トラックバック対応
bk1スタッフレビュー
smashmedia
amazlet
最新のトラックバック
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism