カテゴリ:7xx 雑記( 37 )
久々のヒット作やな
b0038893_14132935.jpg

ミスドの新メニュー、おかわり自由のカフェオレとポン・デ・アーモンド

 さっそく飲んできました。カフェオレは、濃厚、こってりというより、あっさり、スッキリという感じのTasteでした。お代わり自由なのも嬉しい。作り方は、函館食道楽さんのエントリーによると、
作り方は、濃厚なミルクをコーヒーサーバー(それ用に新調されてた)に注ぎ、その後にコーヒーを落とすというもの。濃厚なミルクを使用しているのも魅力的だが、コーヒー用に使用する豆もさわやかで軽いものをセレクトして使用するというこだわり具合に(ウンチクを聞くと)益々心惹かれます。
 (私も作り方を覗きたかったのですが、席から死角になっていたので確認出来ませんでした・・・。) ポン・デ・アーモンドも美味しかった。
[PR]
by bbookcentre | 2005-09-15 16:27 | 7xx 雑記
RSSでエラーが出るんだよね。
最近、Blogのチェックは、Firefoxの拡張機能のSageでやってます。
このサイトをチェックすると、ある時から、
Error:XMLパースエラー
と表示され、RSSが読めなくなった。実際には、このサイト以外でも読めないサイトは沢山あったのだか、「向こうのエラーでしょ」とたかをくくっていたが、自分のサイトだととっても気になる(笑)。
http://bookcentre.exblog.jp/index.xml
をfirefoxで表示させてみると、こんな表示になった。
XML パースエラー: 整形式になっていません
URL: http://bookcentre.exblog.jp/index.xml
行番号: 145, 列番号: 27: 壊れるまでに張りつめた気持ち。(略)
--------------------------^

問題は、八月に入って直後。直前にエントリーしたのは、ナラタージュなのでそのエントリーに問題がある模様。・・・でも、どこをどう直したらいいのか全くわからない。
[PR]
by bbookcentre | 2005-09-10 12:47 | 7xx 雑記
書店の検索システム
先週末、いろいろ書籍を探しに、紀伊國屋、ジュンク堂、旭屋書店をハシゴ。どこの書籍もでかいので店頭にある在庫の検索システムを利用。

紀伊國屋書店
 以前の検索システムと代わった模様で最新のシステムは使いやすい。(現在でも、店舗によっては、昔の検索システムを使用しています。)例えば、検索キーワードの入力方法が、日本語なら、五十音表記一覧だけではなく、携帯式の入力方法も選択できるし、アルファベットなら、ABC順表記だけではなく、PCのQWERTY表記も可能。
 検索結果も、在庫のあるなし、店内の位置だけではなく、本の内容、著者に関するコメントなどもあり、大変使いやすい。
 また、洋書の検索も可能。三十年前の洋書もちゃんとデータベースに入ってるのは凄い。

ジュンク堂
 著名だけではなく、キーワード検索もできるのはよい。入力中でも逐次検索されるのは便利だが、一文字入力ごとに「何件です!」「何件です!」って件数を読み上げるのがうるさい!特に、四台横並びになっているところだと、うるさすぎます(笑)。

旭屋書店

 特に可もなく不可もなく・・・。タイプとしては昔の紀伊國屋さんの検索システムと同等。
[PR]
by bbookcentre | 2005-07-12 13:51 | 7xx 雑記
THE BATON STOPS HERE!!

 カマタスエコのブログさんから、ミュージックバトンが回ってきました。そういえば、この前立ち読みした、ステーショナリーマガジン no.001のモールスキンのページにユーザとして登場されていました。そんな有名人に読んで頂いていると思うとおいらは幸せものです!
ミュージックバトンとは、何だという人は、こちらを参照。
参考:はてなダイアリー - Musical Batonとは
1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
0kB。正確には、OSが勝手にインストールしている音楽もありそうですが、私はパソコンで音楽聴いたりしないので、0kBです。

2.Song playing right now (今聞いている曲)
最近、曲としては聴いてないですね。四六時中ラジオはついているので音楽聴いてますけど。

3.The last CD I bought (最も最近買ったCD)
最も最近っていっても二年ぐらい前かなぁ・・・。なんだろ?中島みゆきか?
いや、きっとPetShopBoysのベストアルバムです。それも、最悪の欧州輸入盤・・・。
もう、欧州の輸入盤は買いません!!

4.Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または自分にとって大きな意味のある5曲は?)
重要な個人情報に当たりますので、お答えできません。
まあ、中島みゆきと尾崎豊、Cocco、大事マンブラザースじゃなくて真心ブラザース・・・。こんなところです。

5.Five people to whom I’m passing the baton(次にバトンを渡す5人)
THE BATON STOPS HERE!!

だれにもバトンはお渡しいたしません。
[PR]
by bbookcentre | 2005-06-28 12:48 | 7xx 雑記
高校生で、ブレスト、マッピングメモ?
 最近テレビも見ずにラジオばっかり聴いている。本日NHK第二を聴いていると、何の番組か分からなかったが、文章の書き方講座でアイデアの出し方として「ブレインストーミング」「マッピングメモ(内容だけ聞いていると正に、マインドマップ)」を紹介していた。
 帰宅してから検索してみるとこの番組でした。
NHK高校講座 国語表現I
第11回 6/15・17 文章表現の基本(1) 主題と取材
 おれが学生の時こんなこと習ったかなぁ?
[PR]
by bbookcentre | 2005-06-16 00:21 | 7xx 雑記
アメーバブログ、RSSフィードの変更
いつも楽しみにしているBlogの記事が読めない!特にアメブロのヤツ。
なんでだろう?と思っていたら、解明!
RSSリーダー(FirefoxのSageを使用)していたので、読めなかったようです。
ただ単に、サーバーが重いのかと思ったら、RSSフィードが変更になっていたのですね。
RSSフィードの変更 (RSSリーダーをご利用のみなさまへ)
仕様変更にともない、ブログをRSSの仕組みをつかって受信している方は
登録しているアドレスを変更する必要があります。

例えば「渋谷ではたらく社長のblog」の場合、
従来までは → http://ameblo.jp/rss.php?bid=shibuya
4月1日より → http://ameblo.jp/blog/rss.php?uid=shibuya
というように、登録すべきアドレスの一部が変更になっています。

RSSで受信をされている方にはお手数ですが、
上記を参考に設定変更をお願いいたします。
 これでmonomonoさんのBlogが読めるぞ。
そういえば、昨日アメブロから出版されている本、(社長の本と、コーギー犬のヤツ)を発見。コーギー犬、可愛い。
[PR]
by bbookcentre | 2005-04-02 00:02 | 7xx 雑記
PING送信、再開?
 以前から、「PING送信してもgooなどのブログ検索にひっかからない!」と書きましたが、なぜか今日、急に反映されるようになりました。それも今までの分をまとめて!
 エキサイト、gooのどっちが悪かったのかわかりませんが一安心です。
[PR]
by bbookcentre | 2005-04-01 02:18 | 7xx 雑記
エキサイトブログ向上委員会より
表示に時間がかかる不具合がでています
2005年 03月 10日
メンテナンス終了後ではありますが、夜になって、アクセスが非常に重い状態になっております。
ただいま解消にむけて作業をしております。
ご迷惑をおかけして申しわけありません。
とのこと。ついでに、こちらのBlogの書き込みがPING配信先に反映されないことについても訪ねてみました。

改善が見られますように・・・・。
[PR]
by bbookcentre | 2005-03-11 00:39 | 7xx 雑記
国内からPalmOSが消えるのか・・・
ソニー、クリエの新機種投入を終了~現行機種は7月末まで生産
ソニーが、PDA「CLIE(クリエ)」の新機種投入を終了することが明らかになった。現行機種の生産は7月まで行なわれる。
 国内からPalmOSが消えるんですね・・・・。見事にiモードなどの携帯電話に駆逐されたって感じです。iモードの開発スタッフの合い言葉は、PDAにするな!PDA色を一掃しろ!だったらしいから、見事に成功ですね・・・・・。

 以前は、Palm、Handspring、IBM、SONYなどいろいろのところから出ていたPalmも日本から消える。
[PR]
by bbookcentre | 2005-02-22 23:03 | 7xx 雑記
JTrimでこんなに綺麗な画像になりました
b0038893_027170.jpg

JTrimで加工前の画像


b0038893_0271621.jpg

JTrimで加工後の画像(ノーマライズ+エッジの強調)


正確には、ピンぼけが直るわけはないけどエッジの強調で、こんなに綺麗になるんですね。それも、フリーソフトで!ホント凄い世の中になりましたね(笑)。
[PR]
by bbookcentre | 2005-02-22 00:39 | 7xx 雑記



個人的な読書、手帳、文房具などの記録。でも最近はどんどん読書の記録より、手帳、文房具のウエイトが増えてますね。このままでいいのか、サイトを分けるべきか思案中です・・・。
by bbookcentre
カテゴリ
全体
1xx 書籍
3xx 雑誌
5xx 手帳、文房具
 53x RHODIA
 55x 「超」整理手帳
 57x 筆記用具
7xx 雑記
未分類
検索
フォロー中のブログ
Links
exblog関係
exblog向上委員会

「超」整理手帳
(仮)大人日記
考えることの道具箱
タイムマネジメントツール評論
Make a Difference
投錨備忘録
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
文房具とラーメンの日々
おヒゲさん
thekawasakifamilies
KOL blog
Think positive
ICHIKEI's Blog
ink spot
Let's be adlut
気まぐれ物欲通信
とことこ ぶんぶん
A Day in My Life
できるビジネスマンになりたい!
ふろむらきー
** びぃちゅう>あっぷ **
雑記帳〜知財検定対策ノート〜
広く、浅く。。
今日を評価する(旧・ブログと日記の間に)
ブログと日記の間に
Sai10 Sight
古谷大輔(歴史学・北欧史)のブログ

手帳、文房具
(仮)大人日記
考えることの道具箱
Stationary.blog
五感を吸収するスポンジ
Make a Difference
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
舘神blog
文房具とラーメンの日々
こんな「手帳」が欲しい!
色物文具専門サイト【イロブン】
pocketbook
投錨備忘録
HappyHack
CABetu:Blog
Time Management
カエサル式手帳術
はじめての一人暮らし ~独身サラリーマン記~
理想手帳への108の手段
手帳と夢と成功と
Think positive
びっとらんだむ:ぶろぐ
ICHIKEI's Blog
ink spot
手帳術の本棚
小さな赤い鶏
Caffeinist Chronicle
Pastor's Blog
コンセルト社会保険労務士法人
アメリカの手帳

読書
かこぶーの書棚
箱女の彷徨いblog
早川ノンフィクションblog
本好きブログ
書庫~30代、女の本棚~
本のシャワーにさらす肌
本のある生活
Love Books
ブクログ
Go’in☆My Way Personal Blog
天神山/本の日記
本魂
生産性を高める!?読書日記

書店
オンライン書店bk1
bk1-トラックバック対応
bk1スタッフレビュー
smashmedia
amazlet
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism