カテゴリ:7xx 雑記( 37 )
スケジュール管理ソフト Mozilla Calendar
 Mozilla Calendarのご紹介
 これは、インターネットブラウザのMozillaまたは、Firefoxの拡張機能としてつかえる、クロスプラットフォームのカレンダーアプリケ―ションです。(IEを使ってますという人には、Firefoxが無くても使えるスタンドアロン版のSunbirdがありますのでご安心下さい。)

 カレンダー表記は、DailyWeeklyMultiweeklyMonthlyなど出来るのは、当たり前ですが、このソフトの特徴は、
「Calendar」「Sunbird」ともに、スケジュールデータはMac OS X用スケジュール管理ソフト「iCal」と互換性があり、OutlookやvCalender形式のスケジュールデータも読み込める。そのため、WebDAV/FTPサーバー経由でスケジュールデータをやり取りできるのが特長で、たとえば自宅と職場のそれぞれの環境でスケジュールの同期が可能。
であること。
 ToDoに対応する「主に1日以内に終わる予定を管理する“イベント”」と「数日以上の予定を管理する“タスク”」の2種類を登録でき、それらを表記するときも、名前順だけでなく、「重要性」、「完了」など順番が可能。カレンダ表記も、「一週間は、月曜スタート、日曜スタート」「何時から何時まで表記するか」、「時間の刻み」などいろいろ細かい設定が可能。
 予定も、プライベート、仕事、などなど数種類に分類して保存し表記の色も設定できます。
日本の休日も設定ファイルをダウンロードするだけです。それ以外にも、こちらのサイトなどで紹介されているicsファイル(日時の設定ファイル)を使うと、来年のF1、サッカーのスケジュールから、月齢などいろいろの設定ファイルが手に入ります。(AppleJapanのサイトは、こちら

 現在、まだMozilla Calendar、Sunbirdとも開発中であり、不具合もあるかもしれないが、一度使ってみてください。お薦めします。またプロジェクトチームでは、英語を翻訳してくれるボランティアも募集しているとのことです。

 これで、コンピュータ上のスケジュール管理して、毎朝A4に印刷し、「超」整理手帳で持ち歩く・・・・ってのがシンプルライフとしては理想かな?
[PR]
by bbookcentre | 2004-12-13 01:05 | 7xx 雑記
岩波アクティブ新書が終刊
岩波アクティブ新書が終刊 12月新刊分で

 先日、手帳関係の新書が出版されたばかりの岩波アクティブ新書がシリーズとして終焉を迎えるとのこと。しかし、このシリーズの多くは、電子出版に対応しているとのことなので、今後も入手可能なようだ。
 確かにほとんど読んだこと無かったなぁ。テーマとしては、「ハウツー的な実用書や雑学的な読み物」としていたとのことだが、新書サイズにすべきでは無かったテーマが多かった気がする。昨日も書いたが、「ハウツー的な実用書や雑学的な読み物」としては、いまなら新書よりもMookの方が受け入れられるようだ。
  Mookタイプなら、写真、図も綺麗で見せることが出来る。
  見開き二ページで一テーマの簡潔さ。
  CD、CD-ROMなどの付録も付けやすい
などの利点も上げられる。

 ところで、こんなソフトな新書に対しても、岩波書店は買い取りのみの扱いなのかな?
[PR]
by bbookcentre | 2004-12-04 02:48 | 7xx 雑記
【News】光文社の「ペーパーバックス」シリーズに注目
このシリーズの特徴は、
・ペーパーバックゆえ、ジャケットと帯がない
・再生紙といっても、ざらざら紙を使っている
・本文はヨコ書き
・漢字、ひらがな、カタカナ+英語混じりの「4重表記」
・千円札でおつりが来る
・内容がほぼ、経済と英語に特化
などが挙げられる。

「日本がアルゼンチン・タンゴを踊る日」、「ヤクザ・リセッション」、最近では、「日産を甦らせた英語」などのヒット作があるが、このシリーズで一番売れているのは、「内側から見た富士通 「成果主義」の崩壊」とのこと。

実は、個人的には、日本でのペーパーバック普及を願っております。文庫も新書もペーパーバックで値段が下がるなら万々歳です。「日本のペーパーバック=文庫」と思っていたが、最近、文庫の活字が小さく感じる(老眼か?)し、文庫でも変に厚いやつがあり、読みづらい。文庫より、大きな廉価版としてのペーパーバックの需要もあると思うのだが。最近、コンビニで扱っている漫画の多くも、コンビニ向けに再編集したペーパーバックがおおい。
 ちなみに、「ハリポタ」の一巻、二巻の廉価版携帯版(カバーがあるのでペーパーバックではないけど)も千円以内です。

Sankei 『内側から見た富士通 「成果主義」の崩壊』城繁幸著(同シリーズ初のヒット作?)
陸這記(新書はペーパーバックに戻ったほうがいい……)
[PR]
by bbookcentre | 2004-10-28 19:12 | 7xx 雑記
【News】「多産系3人衆」
もう二ヶ月ほどまえになるけど。
Sankei 週1冊ペース もてもて「多産系3人衆」

 多産系(命名者は民俗学者の大月隆寛)と呼ばれている三人は、中谷彰宏、和田秀樹、齋藤孝の三氏。
 中谷氏の最近のパターンは、インタビューをしてそれを叩き台にして、中谷流のわかりやすさ(?)で、キーワードで括って一冊の本にするパターン。ここ数日の話題の著書といえば、これ。例の事件の時に、テレビ、雑誌でよく登場したが、あのような刺激的(笑)なテーマを選び、見出しを付けたのは、きっと中谷氏であるのに、そのことにはあまり触れられなかった。
 齋藤孝の最新作は、これかな(最近は、「なんとか力」ってのがお好みらしい)。斎藤氏の本は、何種類かのパターンに分けられるし、現在のところ重複する内容が多い。ある意味、それが言いたいことなのだろうけど、ほぼ同じ内容で他の出版社から出版することに違和感を感じる。出版社の方としては、この不況の中「斎藤ブランド」の本を出版できるメリットはあるだろうけど・・・、ちょっとお互い安易じゃないか?安易と言えば、走れメロス 齋藤孝の音読破 2(齋藤 孝, 太宰 治 (著))。太宰の作品を載せて、そのあと数ページに、斎藤氏の作った設問がある・・・。
 和田氏の著作はほとんど読んだこと無い。雑誌の記事を読んだぐらいかな。でも、ある雑誌か記事の自己紹介で、「尊敬する人、野口悠紀雄。理由、「超」整理法で大もうけしたのに、相続税アップを推奨しているから」と書いてあったのには、笑いました。

 どちらにしろ、このような「多産系」は、ある意味羨ましいけど・・・。
[PR]
by bbookcentre | 2004-10-28 18:37 | 7xx 雑記
【News】現代新書が変わります
講談社現代新書

今までの講談社現代新書といえば、以下の装幀でしたが・・・。


 現代新書は1964年に創刊されました。おかげさまで創刊40周年の節目を迎えることができました。40年の長きにわたりご愛読いただいていることに深く感謝いたします。 このたび、40周年を機に装幀を一新することにいたしました。現代新書が装幀を変えるのは33年ぶり2度目のことです。

こんな装幀に一新!
[PR]
by bbookcentre | 2004-10-24 05:33 | 7xx 雑記
【News】紀伊国屋、絶版・品切れ古本を販売
紀伊国屋、新宿本店とネット書店で絶版・品切れ古本を販売 - asahi.com : 経済

 紀伊国屋書店は21日、絶版や品切れになっている文庫本の古本の販売を22日から東京・新宿本店とインターネット書店で始める、と発表した。定価販売の新刊本と自由に値づけできる古本とは競合関係にあるため、新刊書店での古本販売はほとんど例がない。「欲しい本が手に入らない」という読者の根強い不満に応えたい、と同書店は説明している。
 本は、絶版、品切れ文庫専門の古本店「ふるほん文庫やさん」(本社・北九州市)と提携して、供給を受ける。価格は基本的に480~1280円。当初はネット上で約500点、新宿本店で約300点を販売する。ネット上での販売は22日午前10時から。


紀伊国屋、ふるほん文庫やさん
ふるほん文庫やさん
[PR]
by bbookcentre | 2004-10-22 12:46 | 7xx 雑記
ハリー・ポッター不況で出版崩壊(佐野眞一)
文藝春秋11月号の記事より

 ハリポタ第五巻が売れてないという話を前から聞いていたが、「だれが「本」を殺すのか」、「だれが「本」を殺すのか 延長戦」の佐野眞一がさっそく記事にした。

内容は・・・
[PR]
by bbookcentre | 2004-10-22 11:11 | 7xx 雑記



個人的な読書、手帳、文房具などの記録。でも最近はどんどん読書の記録より、手帳、文房具のウエイトが増えてますね。このままでいいのか、サイトを分けるべきか思案中です・・・。
by bbookcentre
カテゴリ
全体
1xx 書籍
3xx 雑誌
5xx 手帳、文房具
 53x RHODIA
 55x 「超」整理手帳
 57x 筆記用具
7xx 雑記
未分類
検索
お気に入りブログ
Links
exblog関係
exblog向上委員会

「超」整理手帳
(仮)大人日記
考えることの道具箱
タイムマネジメントツール評論
Make a Difference
投錨備忘録
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
文房具とラーメンの日々
おヒゲさん
thekawasakifamilies
KOL blog
Think positive
ICHIKEI's Blog
ink spot
Let's be adlut
気まぐれ物欲通信
とことこ ぶんぶん
A Day in My Life
できるビジネスマンになりたい!
ふろむらきー
** びぃちゅう>あっぷ **
雑記帳〜知財検定対策ノート〜
広く、浅く。。
今日を評価する(旧・ブログと日記の間に)
ブログと日記の間に
Sai10 Sight
古谷大輔(歴史学・北欧史)のブログ

手帳、文房具
(仮)大人日記
考えることの道具箱
Stationary.blog
五感を吸収するスポンジ
Make a Difference
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
舘神blog
文房具とラーメンの日々
こんな「手帳」が欲しい!
色物文具専門サイト【イロブン】
pocketbook
投錨備忘録
HappyHack
CABetu:Blog
Time Management
カエサル式手帳術
はじめての一人暮らし ~独身サラリーマン記~
理想手帳への108の手段
手帳と夢と成功と
Think positive
びっとらんだむ:ぶろぐ
ICHIKEI's Blog
ink spot
手帳術の本棚
小さな赤い鶏
Caffeinist Chronicle
Pastor's Blog
コンセルト社会保険労務士法人
アメリカの手帳

読書
かこぶーの書棚
箱女の彷徨いblog
早川ノンフィクションblog
本好きブログ
書庫~30代、女の本棚~
本のシャワーにさらす肌
本のある生活
Love Books
ブクログ
Go’in☆My Way Personal Blog
天神山/本の日記
本魂
生産性を高める!?読書日記

書店
オンライン書店bk1
bk1-トラックバック対応
bk1スタッフレビュー
smashmedia
amazlet
最新のトラックバック
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism