カテゴリ: 55x 「超」整理手帳( 47 )
最近、こんなリフィル使ってます。
現在、二週間分をA4一枚にしたリフィルを自作して使い始めています。
でも、写真を撮ってアップしようと思ったら、なぜかアップできない・・・。

エキサイトブログが調子悪いのかな?

さあ再挑戦。今度はアップできたかな?
b0038893_1148211.jpg

[PR]
by bbookcentre | 2006-03-04 04:51 |  55x 「超」整理手帳
黒いカバーに赤いバンドがかっこいい!!
ma310さんのBlog「広く、浅く。。」で紹介されている、「超」整理手帳かっこいいです!

黒いボディに赤いバンド!
ThinkPadUserには、たまらない色の取り合わせです!


コアラバンドもどきやりフィルも、自作とのこと。
これからのエントリーも、楽しみです!
[PR]
by bbookcentre | 2006-02-27 23:48 |  55x 「超」整理手帳
モチベーションシートと「超」整理手帳の融合
どのような経緯で見つけたのか、自分でもわかりませんが、「岡崎太郎さんのモチベーションシート」のサイトを見ていたら、スタッフさんのブログがあり、そこにこのようなエントリーを発見しました。
☆四つ折☆
(前略)
昨日、モチベーションシートについてふと検索してみると、利用者のコメントサイトがちょうどヒット!

内容を見ると、『A4サイズだと・・・・四つ折にして持ち歩いている』

『おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー』

すばらしい

セミナーにいらした方ならまだしも、セミー参加者でない方でも四つ折を実行されて
いるなんて。感動してしまいました。(後略)

そして、そのエントリー内のリンク先は、「【Change!】日吉町電停前 BLOG」内のこちら
 基本形は「超整理手帳」。2年ほど使っている。超整理手帳じゃ書き込み欄が少ない。私は、結構メモを書きたいので、デイリー(見開き1日)のシステム手帳と併用していたりした。ところが2冊に分散すると、漏れやダブルブッキングが起こるので困った。

 その時、モチベーションシートというものを知り試してみた。

 これは、予定ではなく記録をする手帳。手帳といってもA4サイズなのでノートと言った方がよい。これはなかなかしっくりと来てしばらく使っていたが、何しろでかい、持ち運びが苦痛になった。

 モチベーションシートの考え方はとてもよいと思う。なんとか小型化して使いたいと思ったが、A5やバイブルサイズではバランスが悪い。いろいろ考えて思い立ったのは超整理手帳。超整理手帳にあわせて、A4を四つ折にするリフィルを自作したところ、これが非常によい。

 モチベーションシート自体は記録専門のため、超整理手帳のスケジュールシートと役割分担が明確にできる。そして、抜き差し自由の超整理手帳の自由度を活かして1~2日分だけのモチベーションシートを挟んでおく。一日が終わったら、フラットファイルに綴じこんでいく。これでばっちり。
 なるほど!未来のことを普通のスケジュールシートに書き込んで、実際の動きを書き留めるのが「モチベーションシート」って使い分けのようですね。
[PR]
by bbookcentre | 2006-02-27 22:31 |  55x 「超」整理手帳
「超」整理手帳ユーザのオフ会がありますよ。
今年もオフ会やります。3月18日
毎年恒例の「超」整理手帳オフ会ですが、今年は3月18日(土)に開催しようと思います。場所は、昨年と同じ「T's Business Tower」の2階ティーズホールCです。時間は、午後1時半から5時を予定してます。


詳しくは、公式サイトのお知らせをご覧ください!
[PR]
by bbookcentre | 2006-02-27 22:26 |  55x 「超」整理手帳
k-74さんの自作リフィル紹介
いつもお世話になっている、ブログ投錨備忘録のK-74さんの自作リフィルが、「超」整理手帳の投稿リフィルに登録されました!
特  徴
 ⇒A4用紙両面を使用したスケジュールシートです。
 表側に3週間、裏側に2週間の計5週間(約一ヶ月)をA41枚で管理します。
 A4用紙であるため既製の片面8週間のスケジュールシートに比べ、横に広がる幅が格段に少なく、例えば新幹線の座席の背面についているトレイなどの上でも安心して手帳を広げることができます。
 シートはExcelでご提供しますので予め既定スケジュールのプレ記入、プレ印刷が可能です。
写真は、投錨備忘録のサイトからリンクさせていただきました。
「超」整理手帳運用二年目とのことで、いろいろ長所、短所を理解したうえでの自作リフィル作成とのことで、いろいろ細かい点にも気を使っている模様。それに、k-74さんのこだわりは、印刷する用紙にもこだわっている点です。「自作リフィルはいいけど、コピー用紙じゃ・・・。」って方にもいろいろ参考になる情報もブログに載ってますのでぜひご参考に!
k-74さんの自作ファイルのダウンロードは、こちらの「超」整理手帳公式サイトの投稿リフィル集のサイトからどうぞ。
[PR]
by bbookcentre | 2006-02-18 04:37 |  55x 「超」整理手帳
空きスペースの有効利用!
ruchiruさんのブログ、雑記帳~知財検定対策ノート~で、「超」整理手帳の空いたスペースの有効利用方法が紹介されています。(気づくのが遅くなってすみません。)
発想技法の9分割図を超整理手帳に利用する
(前略)
 このリフィル、システム手帳で使うのもいいんですが、A5ノートでアイディアマラソンやっている私には、この9分割図を、いつもすぐ眺められるようにしておきたいんですね。
で、見つけた場所が、超整理手帳でおなじみのリフィルの裏です。
A4の長辺を1/4折りたたむことのできる超整理手帳リフィルですが、私がA5ノートカバーにはさんで使っている公式リフィルの見開き2週間方眼スケジュールの裏に、上のリフィルの9分割図を書いてます。(後略)
 なるほど!空いてるスペースの有効利用としては、面白いアイデアですね。たとえば、
・自分の座右の銘や、今月の引用句
・今週、今月の目標
・7つの習慣の言葉
・カレンダー
などなど、いろいろ使い道がありそうですね。
[PR]
by bbookcentre | 2006-02-17 20:35 |  55x 「超」整理手帳
上村愛子のチェックシート
一月末か二月の最初のころ、NHKで上村愛子の密着取材の番組がありました。(ただし、今週月曜日の「クローズアップ現代」ではありません。)

その中で、目を引いたのが精神力を鍛えるために毎日
「チェックシート」
に書き込んでいるとのこと。
今日一日を振り返って、体調面を○×で記入できる項目から日記欄までありました。項目などは詳しく紹介されませんでしたが、コーチとの話し合いの結果、そのようなものを毎日つけるようになったとのこと。
手帳=将来のことtってイメージがあったけど、こうやって毎日を振り返ることも必要ですよね。
そんなリフィル、考えようかなぁ?
[PR]
by bbookcentre | 2006-02-10 21:58 |  55x 「超」整理手帳
店頭で見かけなくなりましたね
「超」整理手帳、店頭で見かけなくなりましたね。
あっても、メモシートとかメモノート・・・。たまに見かけても黒だけ。

まあ、この時期になれば、売り切れていてちょうどいいのかな?
[PR]
by bbookcentre | 2006-01-11 23:49 |  55x 「超」整理手帳
最近の無印良品のA5手帳カバー
こんな風に使ってます。
b0038893_5594352.jpg

右側は、ありきたりのA5サイズのノートです。カラフルな表紙がお気に入りです。これは周期律表率かな?左側は、いわゆる「リーガルパッド(ト?)」ですが、A5サイズより一回り小さいやつです。
b0038893_60734.jpg

サイズは約13cm×20cm(表紙にあるように、5×8インチ?)です。このサイズだとちょうどこの手帳カバーの左側の上向きのポケットのちょうど入ります。工夫をすれば、RHODIAなどのA5サイズのやつも入るのですが、黄色い用紙などこいつのほうが現在のお気に入りです。
[PR]
by bbookcentre | 2005-11-30 06:07 |  55x 「超」整理手帳
エキサイトブログで、「超」整理手帳を検索すると‥。
そういえば、数ヶ月前にエキサイトブログの検索が、バージョンアップしたのだと思い出し、久々に超整理手帳で検索してみた。
エキサイトブログで「整理手帳」で検索

来年の手帳を選ぶ時期でもあるから、最近の書き込みが多いですね。
最初に気になったのは、kzy is not kozy...さんのKPT-TODO for 「超」整理手帳のエントリー。

KPTってなんだろう?と読み始めましたが、KPT法、GTD(Getting Things Done)法(これ、本のタイトルですよね?)、かんばん方式、Life Hacks‥‥と読むものが増えていったので、今日は途中で終わり。

でも、まさにトラックバッグでどんどん情報がつながっていってます。これがブログのいいところ。
[PR]
by bbookcentre | 2005-11-17 20:02 |  55x 「超」整理手帳



個人的な読書、手帳、文房具などの記録。でも最近はどんどん読書の記録より、手帳、文房具のウエイトが増えてますね。このままでいいのか、サイトを分けるべきか思案中です・・・。
by bbookcentre
カテゴリ
全体
1xx 書籍
3xx 雑誌
5xx 手帳、文房具
 53x RHODIA
 55x 「超」整理手帳
 57x 筆記用具
7xx 雑記
未分類
検索
お気に入りブログ
Links
exblog関係
exblog向上委員会

「超」整理手帳
(仮)大人日記
考えることの道具箱
タイムマネジメントツール評論
Make a Difference
投錨備忘録
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
文房具とラーメンの日々
おヒゲさん
thekawasakifamilies
KOL blog
Think positive
ICHIKEI's Blog
ink spot
Let's be adlut
気まぐれ物欲通信
とことこ ぶんぶん
A Day in My Life
できるビジネスマンになりたい!
ふろむらきー
** びぃちゅう>あっぷ **
雑記帳〜知財検定対策ノート〜
広く、浅く。。
今日を評価する(旧・ブログと日記の間に)
ブログと日記の間に
Sai10 Sight
古谷大輔(歴史学・北欧史)のブログ

手帳、文房具
(仮)大人日記
考えることの道具箱
Stationary.blog
五感を吸収するスポンジ
Make a Difference
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
舘神blog
文房具とラーメンの日々
こんな「手帳」が欲しい!
色物文具専門サイト【イロブン】
pocketbook
投錨備忘録
HappyHack
CABetu:Blog
Time Management
カエサル式手帳術
はじめての一人暮らし ~独身サラリーマン記~
理想手帳への108の手段
手帳と夢と成功と
Think positive
びっとらんだむ:ぶろぐ
ICHIKEI's Blog
ink spot
手帳術の本棚
小さな赤い鶏
Caffeinist Chronicle
Pastor's Blog
コンセルト社会保険労務士法人
アメリカの手帳

読書
かこぶーの書棚
箱女の彷徨いblog
早川ノンフィクションblog
本好きブログ
書庫~30代、女の本棚~
本のシャワーにさらす肌
本のある生活
Love Books
ブクログ
Go’in☆My Way Personal Blog
天神山/本の日記
本魂
生産性を高める!?読書日記

書店
オンライン書店bk1
bk1-トラックバック対応
bk1スタッフレビュー
smashmedia
amazlet
最新のトラックバック
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism