カテゴリ: 55x 「超」整理手帳( 47 )
mezzobeatさんから詳しい説明をいただきました
昨日、「超」整理手帳+フランクリンプランナーを取り上げたら、さっそく** びぃちゅう>あっぷ **のmezzobeatさんから詳しい説明をいただきました。心から感謝です。
 構成は左から「カンガルーフォルダに差し込むための余白」「タスクリスト」「スケジュール」「デイリーノート」になっています。
 一日が終われば、デイリーノートに日記らしきものを書き、裏にその日に買い物をしたレシートを貼り付けます。(あとでマイクロソフト マネーに現金収支を入力するためです)
 なるほど、mezzobeatさん自作リフィルは、一日一枚スタイルなんですね。それに、日記を書いて、レシートを貼り付けて保存か・・・・すごい!つまり、その日の行動、記録などがすべてこの一枚に、保存されるわけですね。毎週プリントアウトするのが大変そうだけど、あとで記録としてとっても有効な手段ですね。(でも、おれそんなに予定なので白紙ばっかりになりそうだなぁ・・・・。)

 今後の予定としては、クリアファイルを短く裁ち、一週間コンパスを作ろうと思っています。
 これについては最近、クリアファイルで自作カンガルーホルダを作られたk-74さんの投錨備忘録に写真付きで詳しい説明があるのでご参考に。また、自作しないで、フランクリンプランナーのクラシックサイズの一週間コンパスをそのまま栞代わりに使っている方もおられます。

私も本当はゲルタイプを熱望しているんですけどね。
 ぜひぜひ、ゲルタイプの四色ボールペンをメーカーさんに作って欲しいですよね。

 mezzobeatさん、お忙しい中、分かりやすい説明ありがとうございました。

<付け足し>
 自分でも分かりづらかったので、カテゴリとして「55x 「超」整理手帳」を作りました。
[PR]
by bbookcentre | 2005-02-16 23:10 |  55x 「超」整理手帳
「超」整理手帳リフィル紹介その4
 久々に「超」整理手帳のリフィルの紹介です。
過去にここで、Blog上でいろいろリフィルを
 第一回、フランクリンプランナー+「超」整理手帳
 第二回、みなさんが、羨ましいです・・
 第三回、「超」整理手帳リフィル紹介その3
と続いてきてるので今回は、第四回目です。
 今回紹介させていただくのは、Blog、「** びぃちゅう>あっぷ **」のオーナー、mezzobeatが作られた、リフィルです。(もちろん、mezzobeatにTrackback。)
 slip-onのブッテーロの真っ白な手帳カバーも格好いいですが、まさに、第一回目の紹介のテーマだった、フランクリンプランナー+「超」整理手帳をコンセプトに作られた自作ファイルも良さそうです。
 mezzobeatさんの説明をそのまま引用させていただけば、
この手帳における最大の利点「リフィル自作」と、フランクリンプランナーの考え方を最大限生かし、自分でも「すごいことしたな~」と自画自賛するほどです。
とありますが、その気持ち、自分でもリフィルをよく作るので分かります、分かります。写真だけだと分かりづらいんですが、これは見開きというかA4で、一週間分に対応するのかな?それとも、毎日一枚なんでしょうか?(目をこらしてみると、左がToDo、真ん中がスケジュール、左がメモスペースみたいなので、毎日一枚かな?)
 もしリフィルが欲しい方がいれば、メールにてお知らせいただければ、Exelファイルにてお送りします。
ということですので、皆さんどしどしメールを送って、使ってみていかがでしょうか?
[PR]
by bbookcentre | 2005-02-15 22:16 |  55x 「超」整理手帳
「超」整理手帳の売り上げ、八万部
「超」整理手帳 2004年12月31日のNews
先日、アスコムの担当者が教えてくれたのですが、売れ行き、昨年よりもさらにアップしているそうです。実売で8万部近いとか。それって書籍の売り上げとしてみても、かなりのものです。手帳のユーザ数としてみるとよくわからないのですが、それでも、「超」整理手帳って、そろそろオルタナティブな手帳の代表になってきているかもしれませんね。

オルタナティブ:既存のものと取ってかわる新しいもの
という意味らしい・・・。ところで八万部って、手帳としては多いんでしょうか、少ないんでしょうか?今年、いや昨年はある意味「手帳ブーム」だったので、「超」整理手帳も伸びたんでしょうね。

ところで、今年の目標は、
(1) 手帳を持ち歩く時間を増やす(ログノートとしても機能するように)
(2) 本を読む時間を増やす(最低五十冊、目指せ百冊!)
(3) Blogをたくさん書く(実は他にも沢山あるので・・)
(4) 部屋の整理

 
[PR]
by bbookcentre | 2005-01-01 09:44 |  55x 「超」整理手帳
「超」整理手帳リフィル紹介その3
「超」整理手帳自作リフィル紹介その1
「超」整理手帳自作リフィル紹介その2

 「超」整理手帳の特徴は、なんと言っても自分好みのリフィルを作ることによって、自由度が広がることです。昨日話したように、自作のスケジュールスタイルを作れば、「火曜日始まりのスケジュール帳」などというのも可能なわけです。最近、見つけた自作リフィルを紹介させて頂きます。

  • A Day in My Lifeのfran-ticさんの自作リフィルは、四つ折りの一列がToDo、残りの三列に六週間分のスケジュール部分とコンパクトなスタイル。一見すると、狭そうであるが、「(1)新たに発生した予定や仕事は手書きでスケジュールに加え、(2) 毎週月曜には整理してパソコンで入力->プリントして更新」という使い方に納得。手書きの段階では記入順になるが、コンピュータ入力時に時間順に並べ直せば、わかりやすいですね。
     最新のスケジュールをプリントして持ち歩けるのも、「超」整理手帳のメリットであるので、手帳とコンピュータのこの有機的な使い方、見習いたいです。
  • 独学サトシの迷日記のさとしさんも、リフィルを七種類(1 Day Schedule、1 Week Diary、2 Weeks Schedule、2 Months Calendar、Year Calendar、To Do List、Notepad)、エクセルと使って自作されています。
     私が高校生の時なんて、「きちんとしたタイム・マネイジメントと整理法を身につけておくことは将来的に必ず役に立つ」なんて感じたことありませんでした・・・・。すべてのリフィルがパックになって公開されております。
 ネットで調べると、まだまだいろいろあるんですね。
[PR]
by bbookcentre | 2004-12-22 21:43 |  55x 「超」整理手帳
みなさんが、羨ましいです・・
 クマガイ式夢手帳が、皆さんのところに届き始めたようですね。いつもお世話になっているmonomonoさんのところにも届いたようで、さっそくファーストインプレッションが載ってます。ちょっといまいちなポイントが素直に書いてるところが好感が持てます。一年間使い続ける手帳にとって、耐久性はとっても重要ですよね。

 「超」整理手帳のユーザにも、手帳カバーが届き始めているようです。エキサイトブロクで調べただけでも、一酔千日戯言覚書2SLOWHAND class2など、それぞれのオーナーさんのところにも手帳カバーが届いたようで、書き込みがあります。
ちなみに私は今年貧乏なので、新しい手帳カバーは買えません・・・・。皆さんが羨ましい。

 このまえ、「超」整理手帳の自作リフィルをいろいろしょうかいしたけど、新しいのを一つ。
今回は、しのごさんがお作りになった「プロジェクトスケジュール管理表」。二ヶ月分のプロジェクトの細かい予定を立てられる、いわゆるガントチャート。PDF版だけじゃなくて、Excel版もあるのでExcelで予定を立てて、「超」整理手帳で持ち歩く事も可能です。また、同じサイトから、「メモシート」「移動用HAMログシート」もダウンロード可能です。
 探すと、いろいろ自作のリフィルがあるなぁ。
[PR]
by bbookcentre | 2004-12-15 05:47 |  55x 「超」整理手帳
フランクリンプランナー+「超」整理手帳
 「超」整理手帳をここ数年使ってきたのだが、最近フランクリンプランナーに興味津々です。フランクリンプランナー(FP)は、ご存じの人も多いと思いますが、Mickyさんのお言葉を借りると、
 システム手帳は単なる「日々のスケジュールの管理」を目的としているのですが、フランクリンプランナーは「人生管理を目的として、今日という日をスケジューリングしている」ことを目的としています。
と説明されております。またNHKビジネス英会話の杉田敏先生は、
 この手帳の基本的な考え方は、長期目標を日々の具体的な行動計画に落とし込むということです。
 例えば「3年後にMBAを取りたい」と思っている人は、そのために今年中に英語力をここまで上げなくてはならない。という目標を定める。さらに今月は何をすべきか、今日は何をすべきか、まで決めてそれを予定にとして書き込んでいくわけです。(日経ビジネスアソシエ、2004年12月7日号より)
と実際の例をあげております。つまり手帳というハードウエアより、長期目標設定などの扱い方、概念の方が中心。
 ならば、「超」整理手帳でも、リフィルを作れば、FPの概念を実施できるはず!
 調べてみたら、いろいろな方がもう実施されていました・・・・。
  • おなら出ちゃっ太式フォーマット 「超」整理手帳用というわけではないが、A4一枚にFPのエッセンスをまとめたモノ。来年版も最近公開されたとのことで、ユーザも多い。
  • theKawasakiFamiliesのryokさんが、「フランクリンプランナーを「超」整理手帳の仕組みで使う」ことをコンセプトに、リフィルを四種類(monthly、daily、to_do、goal)公開されております。これ、とっても便利そうです。
  • フランクリンプランナーに「超」整理手帳を合体! こちらのサイトでは、FPのクラシックサイズがほぼA5サイズであることから、クラシックサイズのバインダーに「超」整理手帳を合体させて、A4の書類も合体されています。
  • 「知」の便利フォーム術の 著者、垣添始のサイトでは、FPとは異なりますが、一生一日表のPDF版、Excel版なども公開させてます。
 ネットで調べると、いろいろあるんですね。参考にさせていただきます。
[PR]
by bbookcentre | 2004-12-05 23:10 |  55x 「超」整理手帳
「超」整理手帳のゴムバンド
「超」整理手帳の別売のゴムバンドの名前が決定しました。


カンガルーホルダーに対抗して
[PR]
by bbookcentre | 2004-11-28 01:08 |  55x 「超」整理手帳



個人的な読書、手帳、文房具などの記録。でも最近はどんどん読書の記録より、手帳、文房具のウエイトが増えてますね。このままでいいのか、サイトを分けるべきか思案中です・・・。
by bbookcentre
カテゴリ
全体
1xx 書籍
3xx 雑誌
5xx 手帳、文房具
 53x RHODIA
 55x 「超」整理手帳
 57x 筆記用具
7xx 雑記
未分類
検索
お気に入りブログ
Links
exblog関係
exblog向上委員会

「超」整理手帳
(仮)大人日記
考えることの道具箱
タイムマネジメントツール評論
Make a Difference
投錨備忘録
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
文房具とラーメンの日々
おヒゲさん
thekawasakifamilies
KOL blog
Think positive
ICHIKEI's Blog
ink spot
Let's be adlut
気まぐれ物欲通信
とことこ ぶんぶん
A Day in My Life
できるビジネスマンになりたい!
ふろむらきー
** びぃちゅう>あっぷ **
雑記帳〜知財検定対策ノート〜
広く、浅く。。
今日を評価する(旧・ブログと日記の間に)
ブログと日記の間に
Sai10 Sight
古谷大輔(歴史学・北欧史)のブログ

手帳、文房具
(仮)大人日記
考えることの道具箱
Stationary.blog
五感を吸収するスポンジ
Make a Difference
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
舘神blog
文房具とラーメンの日々
こんな「手帳」が欲しい!
色物文具専門サイト【イロブン】
pocketbook
投錨備忘録
HappyHack
CABetu:Blog
Time Management
カエサル式手帳術
はじめての一人暮らし ~独身サラリーマン記~
理想手帳への108の手段
手帳と夢と成功と
Think positive
びっとらんだむ:ぶろぐ
ICHIKEI's Blog
ink spot
手帳術の本棚
小さな赤い鶏
Caffeinist Chronicle
Pastor's Blog
コンセルト社会保険労務士法人
アメリカの手帳

読書
かこぶーの書棚
箱女の彷徨いblog
早川ノンフィクションblog
本好きブログ
書庫~30代、女の本棚~
本のシャワーにさらす肌
本のある生活
Love Books
ブクログ
Go’in☆My Way Personal Blog
天神山/本の日記
本魂
生産性を高める!?読書日記

書店
オンライン書店bk1
bk1-トラックバック対応
bk1スタッフレビュー
smashmedia
amazlet
最新のトラックバック
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism