<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
「超」整理手帳のアンケート開始です
 「超」整理手帳の公式サイトで、「超」整理手帳に興味がある人向けのアンケートが開始されています。なんで、「超」整理手帳に興味がある人向けのアンケート向けかというと、選択肢に「使ってない人」という選択肢があるからです。

2005年版「超」整理手帳 オンライン アンケート

プレゼントはこちら。
 ・カンガルーホルダ(20名)
 ・コアラバンド(10名)
 ・「超」整理手帳2005年版(スペシャル版)(10名)
 ・イームズカバー(サークル・トープ)(3名)
 ・国立商店A5カバー(2名)
 ・ホワイトハウスコックス(2名)(色は当選後、こちらから問い合わせ)

それから、かまわぬ手ぬぐいカバーが新価格で、また、鉄人さんのメモノートが販売スタートしています。
[PR]
by bbookcentre | 2005-02-28 23:16 |  55x 「超」整理手帳
オレ、これ読まないとダメだな・・・・。

ついつい大事なことを先のばしにしてしまうあなたへ
イヤなこともスイスイはかどる1分間仕事術
ジェフ・デヴィッドソン
桜内篤子 訳
2005年2月24日(木)発売
定価1,365円(税込み)
四六判ソフト 208ページ
ISBN4-334-96178-9


 やらなくてはならない物事を先のばしにすると本人のストレスも溜まるし、職場の評価が下がったり、「何もしない人」と言われて友人関係が壊れてしまったり、たとえば借金の場合は金利が増えて損をしたり・・・。わかっていても、すぐに身体は動きません。
「すぐにやる人」になるにはどうすればいいのでしょうか?
この本は1項目1分で読める60項目の適切な処方箋。
つまり1時間で読めるので、筋金入りのグズと自認するあなたでもすぐ読み終わり、いままで先のばしにしてきた問題にすぐ取りかかることが出来ます!
 オレ、これ読まないとダメだな・・・。最近ずっとダメ人間になってしまったので、これ読んで心を入れ替えないとダメだ。最近何事も先延ばしばっかり。周りにも迷惑をかけてばっかりです。こんなんで大丈夫なのか・・・・オレ?
[PR]
by bbookcentre | 2005-02-28 21:41 | 1xx 書籍
最近読んで泣いた本


  悲しい本
  (あかね・新えほんシリーズ)

  マイケル・ローゼン (著),
  クェンティン・ブレイク (イラスト),
  谷川 俊太郎 (翻訳)

  価格: ¥1,470 (税込)


 「悲しみがとても大きいときがある。どこもかしこも悲しい。からだじゅうが、悲しい。…息子のエディーのことを考えるときがいちばん悲しい。エディーは死んだ。
私は彼を愛していた。とてもとても深く。でも、彼は死んでしまった。」
 この絵本は、最愛の息子を失った一人の男の独白によって綴られる。男は、自分の悲しみについて人に話したり、時にはむちゃくちゃなことをしてみたり、悲しみをやりすごす方法をいくつか編み出したり、さまざまなやり方で、その悲しみから逃れようとするが、いつしかまた悲しみの底に引き戻されてしまう。絶望の底に沈んだ男を、悲しみから解放するのは、幸せの中にあった頃の記憶、そして誕生日を祝うロウソクの火……。
 ホント寂しい、暗い話です。絵本といっても子供向けではなく、大人向け。絵がホント寂しいタッチなので立ち読みしながら、ちょっと、うつになりました。
 絵本の帯には、「王様のブランチで紹介」って書かれてたけど、ホントにこんなくらい絵本を紹介したのかな?(関西では、ネットしてないので分かりません。)


  フランダースの犬
  (読む世界名作劇場)

  ウィーダ (著),
  中西 隆三 (著),
  Ouida (原著)

  価格: ¥1,575 (税込)


 今でも、テレビシリーズを見ると最終回で必ず泣いてしまうフランダースの犬。テレビシリーズの挿絵だけど、中身はちょっと違う。たとえば、風車の火事の原因は、ハンスの煙草が原因だと最後には明らかになったり、ネロがいなくなってからネロに会いに来るコンテストの審査員の人は、話の前半に川の畔で絵を描いているところでネロと出会っていた「あのおじさん」であることが明確に書いてあったり(テレビシリーズでも、よく見ると気がつきますけど)。
 もちろん、立ち読みなのに目頭ウルウルきました・・・・。
[PR]
by bbookcentre | 2005-02-24 19:17 | 1xx 書籍
国内からPalmOSが消えるのか・・・
ソニー、クリエの新機種投入を終了~現行機種は7月末まで生産
ソニーが、PDA「CLIE(クリエ)」の新機種投入を終了することが明らかになった。現行機種の生産は7月まで行なわれる。
 国内からPalmOSが消えるんですね・・・・。見事にiモードなどの携帯電話に駆逐されたって感じです。iモードの開発スタッフの合い言葉は、PDAにするな!PDA色を一掃しろ!だったらしいから、見事に成功ですね・・・・・。

 以前は、Palm、Handspring、IBM、SONYなどいろいろのところから出ていたPalmも日本から消える。
[PR]
by bbookcentre | 2005-02-22 23:03 | 7xx 雑記
JTrimでこんなに綺麗な画像になりました
b0038893_027170.jpg

JTrimで加工前の画像


b0038893_0271621.jpg

JTrimで加工後の画像(ノーマライズ+エッジの強調)


正確には、ピンぼけが直るわけはないけどエッジの強調で、こんなに綺麗になるんですね。それも、フリーソフトで!ホント凄い世の中になりましたね(笑)。
[PR]
by bbookcentre | 2005-02-22 00:39 | 7xx 雑記
自分の「超」整理手帳紹介
 よく考えたら、人の紹介ばっかりで自分の「超」整理手帳を紹介してなかったので、自分で持ち歩いてるものを紹介。
b0038893_1481115.jpg

スリップオンの手帳カバーとROHDIAの小さいメモ帳(番号は忘れた・・)。RHODIAのメモ帳には、ホールペンとかプラマンとかをさして胸ポケットに入れていること多し。
b0038893_14244853.jpg

 最近使っているリフィルは、自作の縦長二週間一覧リフィルです。上四分の一は、「挟みしろ」として印刷せず、下四分の三に印刷しています。机などのスペースが無いと記入しづらいのですが、以前公式フォーラムで話題になったD-BROS 2004 ダイアリーを参考にしました。それ以外には、家計簿もどき(途中で挫折しそう。)などが入ってます。一緒に写っているのは、三菱鉛筆ユニボールシグノ (三色)
b0038893_14434144.jpg

 右側に写っているのは、自作カンガルーホルダというか、自作メモホルダ。A5のソフトカードケースで、内側と上側が切れているので、ちょっとしたメモやカレンダー(「超」カレンダーではありません・・)などを入れることができ、落ちたりしません。自作メモホルダー以外に右側には、A5ノートを半分に切ったノート、それ以外に路線地図などなど。昨日貰った、「上方落語家系図」も入ってます(笑)。
 ただ実際には、前に紹介した「フランクリンプランナー精神」に影響され、フランクリンプランナーもどきリフィルを作成中。どんなものになるやら・・・。

<付け足し>
 同じデジカメで撮影したのに、一枚目と二枚目、三枚目の机の色が全然違うなぁ。あと、撮影したものは、ピンぼけばっかりでした・・・。ソフトでピンぼけ修正、っていうかエッジ強調で何とか見られる画像になりました。
 フリーソフトのJTrim、およびJTrim Ring Siteさんの諸先輩方に大変お世話になりました。この場を借りて心から感謝します。
[PR]
by bbookcentre | 2005-02-20 15:35 |  55x 「超」整理手帳
二つの「100の方法」
 本日、久々にミスタードーナツに行った。特に、ドーナツが食べたかった訳ではなく、一休みしたかった・・。ドーナツ三つとアメリカンコーヒーを注文したが、コーヒーが切れていたのであとでコーヒーだけ持ってきてくれた。
 本を読みながら、時間を過ごした。それで、コーヒーのお代わりをしたかったがなかなか来てくれない・・。じゃあ、こっちからもらいに行こう!と考えたときに、昨日見たBlogの一言を思い出した。
 「食べ物を必ずトレーにのせる
一杯目のコーヒーを持ってきてくれたとき、目の前でソーサーに零されたのでこれは名案と思って、トレーごと持っていったら、「ありがとうございました・・。」って言われたので、「いや、お代わり下さい!(笑)」。でも、見事にコーヒーは零しませんでした(笑)。ちなみに、「食べ物を必ずトレーにのせる」は、「人生を複雑にしない100の方法」の一言とのこと。ぜひ今度読んでみたいです。
原書はこちら。Simplify Your Life: 100 Ways to Slow Down and Enjoy the Things That Really Matter

 さて、そのあと、書店でNewsweek日本語版で「ストレスに克つ100の方法」という特集を組んでました。「おお、おもしろい!」とおもったが、さっそく愛読しているBlog流行りモノと気になるビジネス書のログですべて紹介されていました。ご興味のある人は、そちらをご覧下さい(笑)。

 合わせて、200の方法か・・・全部やるのは、つらいかも(笑)。

 
[PR]
by bbookcentre | 2005-02-18 22:48 | 7xx 雑記
「超」整理手帳でマンダラート
「超」整理手帳リフィル紹介その5

 ikutosuさんのことば・コトバ・言葉で、「超」整理手帳でマンダラートを活用する方法を詳しく解説されており、大変役立ちます。
 マンダラート(Mandal-Art)は、「3×3のマス目の中心に考えたい話題を書き、その周囲のマス目に思いつくことをどんどん書いていく。その中から、考えたい次の話題を選び出し、次のマス目の中心において・・・」と繰り返すことによってアイデア発想法で、加藤昌治さんの「考具」や中島 孝志さんの「仕事の道具箱」でも詳しく紹介されています。
 「超」整理手帳のA4四つ折りを上手く利用して、一列に三段のマス目、「超」整理手帳に先混むところを考慮するとA4で九つのマス目(ikutosuさんが、大マンダラと命名)を一度に俯瞰できる特徴があります。

 細かい紙に書くんじゃなくて、A4で大マンダラとして取り扱える点、ToDoと組み合わせる点など、いろいろ参考になりました。皆さんも「超」整理手帳でマンダラート、挑戦してはいかがですか?
[PR]
by bbookcentre | 2005-02-17 23:53 |  55x 「超」整理手帳
mezzobeatさんから詳しい説明をいただきました
昨日、「超」整理手帳+フランクリンプランナーを取り上げたら、さっそく** びぃちゅう>あっぷ **のmezzobeatさんから詳しい説明をいただきました。心から感謝です。
 構成は左から「カンガルーフォルダに差し込むための余白」「タスクリスト」「スケジュール」「デイリーノート」になっています。
 一日が終われば、デイリーノートに日記らしきものを書き、裏にその日に買い物をしたレシートを貼り付けます。(あとでマイクロソフト マネーに現金収支を入力するためです)
 なるほど、mezzobeatさん自作リフィルは、一日一枚スタイルなんですね。それに、日記を書いて、レシートを貼り付けて保存か・・・・すごい!つまり、その日の行動、記録などがすべてこの一枚に、保存されるわけですね。毎週プリントアウトするのが大変そうだけど、あとで記録としてとっても有効な手段ですね。(でも、おれそんなに予定なので白紙ばっかりになりそうだなぁ・・・・。)

 今後の予定としては、クリアファイルを短く裁ち、一週間コンパスを作ろうと思っています。
 これについては最近、クリアファイルで自作カンガルーホルダを作られたk-74さんの投錨備忘録に写真付きで詳しい説明があるのでご参考に。また、自作しないで、フランクリンプランナーのクラシックサイズの一週間コンパスをそのまま栞代わりに使っている方もおられます。

私も本当はゲルタイプを熱望しているんですけどね。
 ぜひぜひ、ゲルタイプの四色ボールペンをメーカーさんに作って欲しいですよね。

 mezzobeatさん、お忙しい中、分かりやすい説明ありがとうございました。

<付け足し>
 自分でも分かりづらかったので、カテゴリとして「55x 「超」整理手帳」を作りました。
[PR]
by bbookcentre | 2005-02-16 23:10 |  55x 「超」整理手帳
「超」整理手帳リフィル紹介その4
 久々に「超」整理手帳のリフィルの紹介です。
過去にここで、Blog上でいろいろリフィルを
 第一回、フランクリンプランナー+「超」整理手帳
 第二回、みなさんが、羨ましいです・・
 第三回、「超」整理手帳リフィル紹介その3
と続いてきてるので今回は、第四回目です。
 今回紹介させていただくのは、Blog、「** びぃちゅう>あっぷ **」のオーナー、mezzobeatが作られた、リフィルです。(もちろん、mezzobeatにTrackback。)
 slip-onのブッテーロの真っ白な手帳カバーも格好いいですが、まさに、第一回目の紹介のテーマだった、フランクリンプランナー+「超」整理手帳をコンセプトに作られた自作ファイルも良さそうです。
 mezzobeatさんの説明をそのまま引用させていただけば、
この手帳における最大の利点「リフィル自作」と、フランクリンプランナーの考え方を最大限生かし、自分でも「すごいことしたな~」と自画自賛するほどです。
とありますが、その気持ち、自分でもリフィルをよく作るので分かります、分かります。写真だけだと分かりづらいんですが、これは見開きというかA4で、一週間分に対応するのかな?それとも、毎日一枚なんでしょうか?(目をこらしてみると、左がToDo、真ん中がスケジュール、左がメモスペースみたいなので、毎日一枚かな?)
 もしリフィルが欲しい方がいれば、メールにてお知らせいただければ、Exelファイルにてお送りします。
ということですので、皆さんどしどしメールを送って、使ってみていかがでしょうか?
[PR]
by bbookcentre | 2005-02-15 22:16 |  55x 「超」整理手帳



個人的な読書、手帳、文房具などの記録。でも最近はどんどん読書の記録より、手帳、文房具のウエイトが増えてますね。このままでいいのか、サイトを分けるべきか思案中です・・・。
by bbookcentre
カテゴリ
全体
1xx 書籍
3xx 雑誌
5xx 手帳、文房具
 53x RHODIA
 55x 「超」整理手帳
 57x 筆記用具
7xx 雑記
未分類
検索
フォロー中のブログ
Links
exblog関係
exblog向上委員会

「超」整理手帳
(仮)大人日記
考えることの道具箱
タイムマネジメントツール評論
Make a Difference
投錨備忘録
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
文房具とラーメンの日々
おヒゲさん
thekawasakifamilies
KOL blog
Think positive
ICHIKEI's Blog
ink spot
Let's be adlut
気まぐれ物欲通信
とことこ ぶんぶん
A Day in My Life
できるビジネスマンになりたい!
ふろむらきー
** びぃちゅう>あっぷ **
雑記帳〜知財検定対策ノート〜
広く、浅く。。
今日を評価する(旧・ブログと日記の間に)
ブログと日記の間に
Sai10 Sight
古谷大輔(歴史学・北欧史)のブログ

手帳、文房具
(仮)大人日記
考えることの道具箱
Stationary.blog
五感を吸収するスポンジ
Make a Difference
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
舘神blog
文房具とラーメンの日々
こんな「手帳」が欲しい!
色物文具専門サイト【イロブン】
pocketbook
投錨備忘録
HappyHack
CABetu:Blog
Time Management
カエサル式手帳術
はじめての一人暮らし ~独身サラリーマン記~
理想手帳への108の手段
手帳と夢と成功と
Think positive
びっとらんだむ:ぶろぐ
ICHIKEI's Blog
ink spot
手帳術の本棚
小さな赤い鶏
Caffeinist Chronicle
Pastor's Blog
コンセルト社会保険労務士法人
アメリカの手帳

読書
かこぶーの書棚
箱女の彷徨いblog
早川ノンフィクションblog
本好きブログ
書庫~30代、女の本棚~
本のシャワーにさらす肌
本のある生活
Love Books
ブクログ
Go’in☆My Way Personal Blog
天神山/本の日記
本魂
生産性を高める!?読書日記

書店
オンライン書店bk1
bk1-トラックバック対応
bk1スタッフレビュー
smashmedia
amazlet
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism