<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
最近の無印良品のA5手帳カバー
こんな風に使ってます。
b0038893_5594352.jpg

右側は、ありきたりのA5サイズのノートです。カラフルな表紙がお気に入りです。これは周期律表率かな?左側は、いわゆる「リーガルパッド(ト?)」ですが、A5サイズより一回り小さいやつです。
b0038893_60734.jpg

サイズは約13cm×20cm(表紙にあるように、5×8インチ?)です。このサイズだとちょうどこの手帳カバーの左側の上向きのポケットのちょうど入ります。工夫をすれば、RHODIAなどのA5サイズのやつも入るのですが、黄色い用紙などこいつのほうが現在のお気に入りです。
[PR]
by bbookcentre | 2005-11-30 06:07 |  55x 「超」整理手帳
ログインしないと使えなくなるのか!?
エキサイトブログ向上委員会からご連絡です。
2005年9月1日にご案内させていただいておりますとおり、6ヶ月間ご利用のないユーザーの皆様のエキサイトIDならびにご登録情報を削除させていただくことといたしました。
これに伴いエキサイトブログもその対象となります。

▼エキサイト・サービス利用規約一部改定について
http://www.excite.co.jp/help/kiyakukaitei.html

なお、今回の削除対象となるのは2005年9月1日0時0分0秒〜2006年2月28日23時59分59秒の間に一度もログイン履歴のないエキサイトIDです。
ただし、有料サービス(エキサイトブログアドバンスを含む)の利用履歴のあるIDは削除対象になりません。
注意しないと、消されちゃうかなぁ。
[PR]
by bbookcentre | 2005-11-30 05:49 | 7xx 雑記
プラマンも紹介されてますよ



文房具を楽しく使う (筆記具篇)
和田 哲哉 (著)
価格: ¥1,680 (税込)





目次
プロローグ――いつも紙とペンが助けてくれた
第1部 筆記具を知る
 第1章 筆記具を楽しく使うために
 第2章 消せる安心感「シャープペンシル」・「鉛筆」
 第3章 いつでもどこでも「油性ボールペン」
 第4章 くっきり軽やか「ローラーボール」
 第5章 ソフトなタッチ「ファイバーチップペン」
 第6章 ダイレクトな筆記感「万年筆」
第2部 筆記具を使う
 第7章 「好きなペンを、好きなように」
 第8章 「多ペン派」――筆記具の使い分けと組み合わせ
 第9章 「ペンまとまり」の考え方――場所や場面での使い分け
 第10章 大切に使う・気持ち良く使う
第3部 応用篇
 第11章 ノート・手帳との連携
 第12章 文房具の周辺を楽しむ
 このなかでも、ちゃんと私の愛するプラマンもちゃんと取り上げられています。そういえば二週間ぐらい前に、プラマンのリフィルを購入しました。またちょっと先に引っかかりがありますが、いかにも「新品」という感じでGood!
 そういえば、こちらの著者の和田さんのブログが、エキブロにあることも最近発見。ご迷惑かもしれませんが、トラックバックさせていただきます。
[PR]
by bbookcentre | 2005-11-23 21:10 | 5xx 手帳、文房具
Think!の別冊でも手帳特集

夢をかなえるプロフェッショナル手帳術
〜 達人30人に学ぶ黄金の時間管理 〜

季刊Think!編集部 編  

■発行日 : 2005年12月01日 
■ISBN : 4-492-55547-1   C3034
■サイズ : B5判   並製 
■ページ : 128頁 
■価格(税込) : 1,260円 

成功の法則とは時間の使い方だった。プロフェッショナル30人への取材を通じて明らかになった夢をかなえ結果を出す時間管理術を公開。時間という資源の効率的の使い方がわかる!

■目次
1 手帳と私
2 ビジネスに効くタイムマネジメント
3 話題の手帳・ノート紹介
4 こだわりのこの手帳
5 三日坊主にしない手帳術
6 このテクニックを盗め!
7 トップマネジメントに学ぶ時間管理術
8 発想を高めるノート・メモ術

[PR]
by bbookcentre | 2005-11-21 13:42 | 3xx 雑誌
ジュンク堂の検索システムは使えない
久々に、ジュンク堂にいってきました。それもジュンク堂のハシゴ。
それで感想です。

ジュンク堂の検索システムは使えない!


 ある単語で調べたら、あまりに対象書籍が多かったので、そのあとに助詞の「ヲ」をつけたら、一冊もヒットしない・・・。あそこの検索システムは、逐次検索で右脇に対象一覧が出てくるので、「ヲ」を消して、いちいち画面を切り替えると確かに私の調べたい本のタイトルはあるのだが、その単語に「ヲ」をつけると、その対象書籍の名前も消えてしまうのだ!それに、あそこの検索システムは、著書名、著者名、ISBN、出版社以外に、キーワード検索もできるのだが、それもいまいち使えない・・・。

 以前の紀伊国屋書店の検索も余り良くなかったけど、店舗によっては最新のものに替わり大変使いやすくなった。一方、ジュンク堂は以前のまま・・・。
[PR]
by bbookcentre | 2005-11-19 20:29 | 1xx 書籍
エキサイトブログで、「超」整理手帳を検索すると‥。
そういえば、数ヶ月前にエキサイトブログの検索が、バージョンアップしたのだと思い出し、久々に超整理手帳で検索してみた。
エキサイトブログで「整理手帳」で検索

来年の手帳を選ぶ時期でもあるから、最近の書き込みが多いですね。
最初に気になったのは、kzy is not kozy...さんのKPT-TODO for 「超」整理手帳のエントリー。

KPTってなんだろう?と読み始めましたが、KPT法、GTD(Getting Things Done)法(これ、本のタイトルですよね?)、かんばん方式、Life Hacks‥‥と読むものが増えていったので、今日は途中で終わり。

でも、まさにトラックバッグでどんどん情報がつながっていってます。これがブログのいいところ。
[PR]
by bbookcentre | 2005-11-17 20:02 |  55x 「超」整理手帳
日経アソシエでも手帳特集

日経ビジネスアソシエ 005年12月6日号 特集 手帳活用術

特集 手帳活用術
デキる人たちはこんな工夫をしていた 驚くほど成果が上がる(026p)
◇「達人の手帳」ウオッチャーが解説
あなたの手帳選びは間違っている?成果を上げる5つの選択条件(028p)
◇達人編
マネックスの松本社長が極薄手帳を使う理由(030p)
110万部のベストセラーを生んだイラスト手帳術(032p)
リンク アンド モチベーション小笹社長の目標達成術(034p)
◇実践編
人生を計画する手帳の “本家” に学ぶ “すべきこと” の実行術(036p)
ポスト・イットの達人が考え抜いた完全武装テク(038p)
大人気ブログ主宰者が伝授する資料満載術(040p)
予定と実行のズレをチェックする記録法(042p)
ビジネスコーチの手法を手帳に取り入れる(043p)
「逆ToDoリスト (やれなかったこと) 」の活用法(044p)
「ToDoリスト」作成の極意とは(045p)
「先の読めるヤツ」になるため手帳で仮説検証(046p)
◇業界別
手帳のタブー19連発(048p)
◇自作編
「リフィル通信」の「石井名人」が語る自分を高める手帳作り(050p)
記入法も自分のオリジナルに速メモ術でスピーディーに書く(052p)
◇特集連動特別付録
[refill] 目標を必ず達成するための「アソシエ特製手帳リフィル」 (053p)
◇ケータイ編
一番身近なデジタルツールを活用する(054p)
「書く」より「打つ」が好きならPC連動で手帳いらずに!(056p)
日経アソシエでも、手帳特集をする時期になりました。日経アソシエの特徴は、特製のリフィルをつけてくれること。雑誌を購入すれば、添付されていますが、こちらのサイトから、PDFファイルでダウンロードできます。日経アソシエは、太っ腹です(笑)。
[PR]
by bbookcentre | 2005-11-15 15:00 | 3xx 雑誌
ないものは自分で作っちゃえ!
以前から、探しているけど見つからない「ゲルインクの四色ボールペン」ですが、「超」整理手帳の話題でお世話になった** びぃちゅう>あっぷ **さんが自分で作っちゃいました。元ネタは、wakuwakuライフのこちらの記事とのこと。
ということで、私も早速作ってみました。用意したモノは・・・
PILOT HI-TEC-C coleto レフィル (赤、青、緑、黒) 各一本100円
ZEBRA Clip-on G4C 一本350円
なるほど。でも、350円+100円×4=750円・・・。書き味は最高だろうけど、高いな。だから、
どこかの筆記用具メーカーさん!
ゲルインクの四色ボールペンを作ってくれ!!

[PR]
by bbookcentre | 2005-11-10 06:26 |  57x 筆記用具
おなら出ちゃっ太式フォーマットの2006年度版
気づくのが遅くなったのですが、以前からお世話になっている、おなら出ちゃっ太さんのサイトで、
おなら出ちゃっ太式フォーマット(フランクリン風)2006年度版
がアップロードされています。
こちらからどうぞ。

でも、もっと面白かったのは、その上の書き込みの、
2005年10月31日(月)-+*-+*-+ 奥さんの手帳テクニック -+*-+*-+
「手帳を開かない手帳術?」

です。気がつけば当たり前ですが、その日のToDOとしては、完璧ですよね。
だって、手帳を開かずとも、一番上に今日の予定があるんですよ。普通の輪ゴムなら、行方不明になる危険性もありますが、おなら出ちゃっ太さんの奥さんの愛用するゴムバンドなら、象さんがちゃんと守ってくれますね。

このアイデア、「超」整理手帳でも、使えますね。
[PR]
by bbookcentre | 2005-11-09 21:24 | 5xx 手帳、文房具
現在のおすすめ本

理系思考 エンジニアだからできること
大滝 令嗣 (著)

価格:¥1,680 (税込)


訳あって、AppleStoreから更新しています。
いま、おすすめ本は、こちらの本です。
理系の皆さんだけじゃなく、文系の皆さんにもぜひ読んでいただきたい本。著者の大滝さんには、一度お話を聞いたことがあるのですが、とてもエネルギッシュな方でした。

最近、「7つの習慣」をなぜか読み直そうと検討中。ほかにいろいろ本読みたいけど、なぜか時間がない。
[PR]
by bbookcentre | 2005-11-09 21:06 | 1xx 書籍



個人的な読書、手帳、文房具などの記録。でも最近はどんどん読書の記録より、手帳、文房具のウエイトが増えてますね。このままでいいのか、サイトを分けるべきか思案中です・・・。
by bbookcentre
カテゴリ
全体
1xx 書籍
3xx 雑誌
5xx 手帳、文房具
 53x RHODIA
 55x 「超」整理手帳
 57x 筆記用具
7xx 雑記
未分類
検索
お気に入りブログ
Links
exblog関係
exblog向上委員会

「超」整理手帳
(仮)大人日記
考えることの道具箱
タイムマネジメントツール評論
Make a Difference
投錨備忘録
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
文房具とラーメンの日々
おヒゲさん
thekawasakifamilies
KOL blog
Think positive
ICHIKEI's Blog
ink spot
Let's be adlut
気まぐれ物欲通信
とことこ ぶんぶん
A Day in My Life
できるビジネスマンになりたい!
ふろむらきー
** びぃちゅう>あっぷ **
雑記帳〜知財検定対策ノート〜
広く、浅く。。
今日を評価する(旧・ブログと日記の間に)
ブログと日記の間に
Sai10 Sight
古谷大輔(歴史学・北欧史)のブログ

手帳、文房具
(仮)大人日記
考えることの道具箱
Stationary.blog
五感を吸収するスポンジ
Make a Difference
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
舘神blog
文房具とラーメンの日々
こんな「手帳」が欲しい!
色物文具専門サイト【イロブン】
pocketbook
投錨備忘録
HappyHack
CABetu:Blog
Time Management
カエサル式手帳術
はじめての一人暮らし ~独身サラリーマン記~
理想手帳への108の手段
手帳と夢と成功と
Think positive
びっとらんだむ:ぶろぐ
ICHIKEI's Blog
ink spot
手帳術の本棚
小さな赤い鶏
Caffeinist Chronicle
Pastor's Blog
コンセルト社会保険労務士法人
アメリカの手帳

読書
かこぶーの書棚
箱女の彷徨いblog
早川ノンフィクションblog
本好きブログ
書庫~30代、女の本棚~
本のシャワーにさらす肌
本のある生活
Love Books
ブクログ
Go’in☆My Way Personal Blog
天神山/本の日記
本魂
生産性を高める!?読書日記

書店
オンライン書店bk1
bk1-トラックバック対応
bk1スタッフレビュー
smashmedia
amazlet
最新のトラックバック
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism