<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Palmも十周年か
Palm Magazine 永久保存版
    アスキー書籍編集部 編
関連サイト:
 ・Palm Magazine Web
定価:2,100円 (税込)
発売日:2006/03/29
形態:A4変 (160ページ)
付属品:CD-ROM2枚(Windows 2000以降、Mac OS 9以降対応)
ISBN:4-7561-4746-1

内容
「Pilot」が世に出てから10年目の今年、Palm市場は死んだのか?--否。PalmSourceを買収したACCESSインタビュー、「プロジェクト・パーム」未発表作品(一部抜粋)など魅力的なコンテンツを収録!
 Palm十周年ですか・・・。そういえば私も一時期Visorにはまりました。CLIE全盛期のときも、「やっぱり本家は、Visorだろ!」ってがんばってました・・・。まだ探せば何台かあるはずだなぁ。いま、Palm505とかを愛用している人を見たら、「おお、カッコいい!!」って思ってしまう私がいます。結局うまく使いこなせなかったんだよなぁ。

私はやっぱりアナログ人間なのでしょうか?
[PR]
by bbookcentre | 2006-03-31 02:27 | 5xx 手帳、文房具
今春の無印良品は面白い!
「超」整理手帳のフォーラムでも話題になっていますが、無印良品の春の新作文具が面白いです。
再生紙表紙印刷ノート・方眼というA5ノートの幅を三分の二ほどにしたノート(三色×方眼、横罫の六種類)が新登場。
それ以外にも、RHODIAのNo.11のちょうどの大きさのメモカバー
(これも、三色)、
以前、廃番になった(・・・らしい)「A5サイズの四コマノート」の再登場(か?)、
などなど・・・。
[PR]
by bbookcentre | 2006-03-24 04:15 | 5xx 手帳、文房具
仕事に役立つかな?
最近、
「仕事文の書き方 岩波新書 高橋 昭男 (著)」
を購入して、読もうとおもってます。
[PR]
by bbookcentre | 2006-03-22 22:47 | 1xx 書籍
日垣さんのお薦めリファレンス本
月刊の文藝春秋の連載に「新書一点賭け(日垣隆)」の連載があります。
今回、気になったのがそこで紹介されている新書ではなく、そのあとに「最近ブログとかで情報発信している人が増えてきたんだから、これぐらい読めよ!」ということで紹介されているリファレンス本。今月のリファレンス本と紹介されているのが、
「新しい国語表記ハンドブック【第4版】」(三省堂、483円)
この本については、日垣さんの本や日垣さんのサイト内(こちら)でも紹介されています。(というより、このサイトをまとめたのが、「使えるレファ本150選 (筑摩書房、2006年1月、819円)」なんですね・・・。

安いから、今度買ってみようかな。
[PR]
by bbookcentre | 2006-03-16 06:32 | 3xx 雑誌
[訂正] 泉山真奈美さんに感動!
前のエントリーで、
「泉山流の背表紙が切れてきたときの修繕の方法が紹介されておる。」
と書きましたが、内容に間違いがありました。
ずっと使っていたリーダーズ英和辞典を補修するのではなく、前の辞書が使えなくなって新しい辞書に乗り換えるときに先手を打って、
「弱い背表紙を強化する!」
のだそうです。それももちろん耐久性のある革製の高いやつです。
[PR]
by bbookcentre | 2006-03-16 03:54 | 3xx 雑誌
泉山真奈美さんに感動!
今発売中の、EnglishJournal
「ボキャビルのための2way辞書道」
という特集が載っています。紙辞書愛用者の代表としては、音楽ライター・訳詞家・翻訳家の泉山真奈美さん。電子辞書愛用者の代表としては、Sekky'sWebsiteの関山健治さん。
 感銘を受けたのが、泉山さんの紙の辞書への執着心・・・というか愛着心!数年使っていると背表紙から、中身までボロボロになる。まあ、「翻訳家」としては当たり前かもしれませんが、その続きがすごい。泉山流の背表紙が切れてきたときの修繕の方法が紹介されておる。それでもボロボロになった場合は、同じ辞書を購入するのであるが、なんと
「最初のページから、すべての書き込みを新しい辞書に書き写す!」
のだそうです。すごい精神力だけど、まさに泉山さんにとってその辞書は、もう脳のひとつなのですね。

泉山さんにそんなに愛されている辞書というのが、研究社の
リーダーズ英和辞典・第二版
です。確かにすばらしい辞書ですけど、私はそこまで使いこなしていないなぁ・・。
[PR]
by bbookcentre | 2006-03-11 01:25 | 3xx 雑誌
なんで、これで受賞なの?理解できません。
最近、何とか賞を受賞した「沖で待つ」。

文藝春秋に載っていたので読みましたが、正直言って「これって要約?」と思った。でも、ちゃんと背表紙には「受賞作前文掲載」と赤字で書いてある・・・。
まあ、賞を取った作品だから内容についてはあえて書きませんが、きつい言い方をすれば特に山場があるわけでもなく、淡々とお話が進んでいくだけ。「最初の一行が、著者らしい!」と書いてある書評もあるが、いかにも「狙いました!」って一文です。だからといって、その謎解きがあるわけでもなく、また二人の約束に深い意味があったという紹介もない。

本当に淡々とお話が進んでいるだけ・・・・。

人の作品に対する印象ってその人の環境、経験に左右される部分が大きいので、小説の出来、不出来ではないのかもしれないけど、なんか日常生活を淡々と描いたってことでしょうか?
[PR]
by bbookcentre | 2006-03-05 09:54 | 1xx 書籍
Strunk and White
最近、読んでいる(正確にいえば、持ち歩いている)本に、
"The Elements of Style by William Strunk Jr. and E.B. White"
という本があります。

wikipedia:The Elements of Style

簡単にいうと、英語の書き方の本ですが歴史が古く、アメリカ英語の基礎を作ったといっては大げさですが、ある本には
「英語を書く仕事をしている人は、年に一度必ず目を通すべき本」
「英語を書くなら、ヘミングウェーとStrunk and Whiteを参考にしろ!」
と言われているぐらいです。前にも書きましたが、スティーブン・キング氏も著書の中でこの本の重要性を示しています。
実は、以前からこの本の著者でもあるWhiteさん、NewYorkerの名エッセイスト。ってことは知っていましたが、実は映画化もされた子供向けの本、「スチューワート・リトル」の著者でもありました。ぜんぜん、知らんかった・・・。

また最近、イラスト付の"The Elements of Style illustrated by Maira Kalman."なんてのも発売されています。中身は、イラストを描いたMaira Kalmanのサイトでちょっと交際公表されています。
The Elements of Style illustrated by Maira Kalman.
illustratedの方の表紙は、こんな真っ赤です。

[PR]
by bbookcentre | 2006-03-04 12:58 | 1xx 書籍
最近、こんなリフィル使ってます。
現在、二週間分をA4一枚にしたリフィルを自作して使い始めています。
でも、写真を撮ってアップしようと思ったら、なぜかアップできない・・・。

エキサイトブログが調子悪いのかな?

さあ再挑戦。今度はアップできたかな?
b0038893_1148211.jpg

[PR]
by bbookcentre | 2006-03-04 04:51 |  55x 「超」整理手帳



個人的な読書、手帳、文房具などの記録。でも最近はどんどん読書の記録より、手帳、文房具のウエイトが増えてますね。このままでいいのか、サイトを分けるべきか思案中です・・・。
by bbookcentre
カテゴリ
全体
1xx 書籍
3xx 雑誌
5xx 手帳、文房具
 53x RHODIA
 55x 「超」整理手帳
 57x 筆記用具
7xx 雑記
未分類
検索
フォロー中のブログ
Links
exblog関係
exblog向上委員会

「超」整理手帳
(仮)大人日記
考えることの道具箱
タイムマネジメントツール評論
Make a Difference
投錨備忘録
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
文房具とラーメンの日々
おヒゲさん
thekawasakifamilies
KOL blog
Think positive
ICHIKEI's Blog
ink spot
Let's be adlut
気まぐれ物欲通信
とことこ ぶんぶん
A Day in My Life
できるビジネスマンになりたい!
ふろむらきー
** びぃちゅう>あっぷ **
雑記帳〜知財検定対策ノート〜
広く、浅く。。
今日を評価する(旧・ブログと日記の間に)
ブログと日記の間に
Sai10 Sight
古谷大輔(歴史学・北欧史)のブログ

手帳、文房具
(仮)大人日記
考えることの道具箱
Stationary.blog
五感を吸収するスポンジ
Make a Difference
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
舘神blog
文房具とラーメンの日々
こんな「手帳」が欲しい!
色物文具専門サイト【イロブン】
pocketbook
投錨備忘録
HappyHack
CABetu:Blog
Time Management
カエサル式手帳術
はじめての一人暮らし ~独身サラリーマン記~
理想手帳への108の手段
手帳と夢と成功と
Think positive
びっとらんだむ:ぶろぐ
ICHIKEI's Blog
ink spot
手帳術の本棚
小さな赤い鶏
Caffeinist Chronicle
Pastor's Blog
コンセルト社会保険労務士法人
アメリカの手帳

読書
かこぶーの書棚
箱女の彷徨いblog
早川ノンフィクションblog
本好きブログ
書庫~30代、女の本棚~
本のシャワーにさらす肌
本のある生活
Love Books
ブクログ
Go’in☆My Way Personal Blog
天神山/本の日記
本魂
生産性を高める!?読書日記

書店
オンライン書店bk1
bk1-トラックバック対応
bk1スタッフレビュー
smashmedia
amazlet
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism