A6の「超」整理手帳
ブログ「いっちょかみ師の記マグレ」で、A6で「超」整理手帳を使ってみるなるエントリーを発見!
「超」整理手帳はA4を縦に四つ折りにしたもので、サイズ的にはA7を縦に2つ並べたサイズですが、小さい手帳を使い慣れている人でなければ、サイズ(横幅)が心許ない。しかしA5では少々携帯性に難あり。

そこでA6サイズの出番なんですが、A6はA4を田の字に四つ折りするので、通常のフォーマットでは閲覧性に欠けます。そこでA6に適したフォーマットを考えてみました(似たようなもんがあるような気もしますが)。一応、A4縦で8週書けますが、予定を書くところがかなり少なくなったので4週ぐらいに減らした方がいいかもしれません。(^_^;)

以前に買ったクツワのDUPLEXに入れてみましたが、スケジュールが表紙代わりになって、中を開かなくても予定を確認できるのが、なかなかいい感じだと思います。反対側にはTODOでも入れておくといいかもしれません。
 実は私も、DUPLEXを使っているのですが、透明である利点を全く生かしていませんでした・・・。でも、いちいち新しい紙に書き込んだりするの面倒だから、縮小コピーを取ったやつを差し込んだりするのもいいかもしれませんね。でも、
ただ、この問題点としては予定が他人から見放題と言うところ。機密の高いものやプライベートの予定は書きにくいですな。(^_^;)
まさにその通り。
[PR]
# by bbookcentre | 2006-06-14 20:51 |  55x 「超」整理手帳
これは名案!
jaluさんがご自分のブログに「超」整理手帳のジャバラリフィルにすばらしいアイデアを提案しています。
週間・月間スケジュールに変身

(前略)暗くてわかりにくいかもしれないが,偶数月を黄色の蛍光ペンで囲んである。このようにすることによって,週間スケジュールを同時に月間スケジュールにすることができる。もちろん,実際の月間スケジュールの見通しの良さと比べれば,見づらいのは仕方がない。しかし,週間スケジュールと月間スケジュールを同時に見ることができると考えれば,それなりの利点が生まれるのである。
(中略)
また,その月が,何曜日から始まるのかというのも影響を及ぼす。それによって月のスケジュールが変わってしまうことがあるからだ。一月をまるまる蛍光ペンで囲んでしまうと,その月が何曜日に始まり,何曜日に終わるのかがすぐに分かる。

 もしできれば,印刷色が,奇数月は赤,偶数月は緑,というようになっていたらもっと使いやすいと思う。しかし,そこまではワガママを言えないだろうから,しばらくこの方法で活用してみるつもりである。
 これは、名案ですよ、jaluさん!!
一覧性を犠牲にしないで、月間スケジュールも把握できるのはすばらしいアイデアです。ぜひ、公式のフォーラムに書き込んで提案してください「奇数月は赤、偶数月は緑」とまで、メリハリを付けなくても、「濃いグレーと薄いグレー」ぐらいでも十分認識できるでしょうし、もっとメリハリが欲しければ、月末に一本太い線を入れるとか・・・色々アイデアがありそうです。
[PR]
# by bbookcentre | 2006-06-14 15:19 |  55x 「超」整理手帳
販売終了
以前話題になった、無印良品のA5スリムノートですが、「さんてんり〜だ」の■ 消え行くものたち (無印 A5スリムノート)というエントリーによると、もうすぐ販売終了とのこと。
ひゅーるる〜ひゅるるひゅるるひゅ〜るる〜
 光ある所に影がある。まこと、復活商品の影に数知れぬ廃盤商品の姿があった。
コストをかけてニッチな文具を作った無印のプランナー達。だが人よ名を問うなかれ。闇に生まれ闇に消える、それが無印文具の定めなのだ。

● 無印良品 再生紙 表紙印刷ノート・方眼 A5スリム・30枚 ¥84 →¥50

 わりと最近紹介したなぁ…と、自分のBlogを調べてみたら、なんと3月の新製品でした。うーむ…3ヶ月ローテーション。まるで21時台のTVドラマのようですねぇ。
 1冊買ったものの、「特殊な形状を生かした使用法」を考えているうちに、ディスカウントが始まってしまいました。割引セールに弱い私は、2冊ほど買い増し。(←だから在庫を先に使えって…(^^;))
 実践投入して、「ハマリどころ」を発見した時には、店頭から消えているのだろうなぁ…(T-T)
 「超」整理手帳のサイトでも話題になり、私も愛用していました。せっかく「超」整理手帳に合うノート、それも五ミリ方眼のノートの登場ってことで喜んでいたんだけどたった三ヶ月の運命とは!!
 私もこれから、買いだめに無印良品に行ってきます!!
[PR]
# by bbookcentre | 2006-06-14 14:46 |  55x 「超」整理手帳
国会議員さんも愛用中
ブログで検索してみると、この時期から「超」整理手帳に乗り換えられる方々も多いようですね。その中のお一人にこんな方もおります。

民主党参議院議員 藤末 健三
新・超整理手帳を買いました

ところで、何で政治家って名字を平仮名にしたがるんだろう?
選挙対策かな?

<付けたし>
書き込んでから、いろいろなところを見てみると、この議員さん、「超」整理手帳を使っておられる方々のブログにTBしまくってますね・・・。
[PR]
# by bbookcentre | 2006-06-14 14:16 |  55x 「超」整理手帳
笑える人は、笑ってください。
Great Rules for Writing
from William Safire in the New York Times


  1. Do not put statements in the negative form.
  2. Remember to never split an infinitive.
  3. And don't start sentences with a conjunction.
  4. It is incumbent on one to avoid archaisms.
  5. The passive voice should never be used.
  6. Verbs have to agree with their subjects.
  7. Proofread care-fully to see if you words out.
  8. If you reread your work, you can find on rereading a great deal of repetition can be avoided by rereading and editing.
  9. Never use a long word when a diminutive one will do.
  10. Unqualified superlatives are the worst of all.
  11. A writer must not shift your point of view.
  12. De-accession euphemisms.
  13. If any word is improper at the end of a sentence, a linking verb is.
  14. Remember, too, a preposition is a terrible word to end a sentence with.
  15. Don't overuse exclamation marks!!
  16. Avoid trendy locutions that sound flaky.
  17. Never, ever use repetitive redundancies.
  18. Place pronouns as close as possible, especially in long sentences, as of 10 or more words, to their antecedents.
  19. Also, avoid awkward or affected alliteration.
  20. Writing carefully, dangling participles must be avoided.
  21. Take the bull by the hand and avoid mixing metaphors.
  22. Everyone should be careful to use a singular pronoun with singular nouns in their writing.
  23. Always pick on the correct idiom.
  24. The adverb always follows the verb.
  25. Last but not least, avoid cliches like the plague; seek viable alternatives.


元サイトはこちら
それ以外にも、こちらや、こちらや、こちらにも。
[PR]
# by bbookcentre | 2006-06-07 16:19 | 7xx 雑記
Elements of Style のビデオ?
どこかのサイトで”The Elements of style”を検索したら、Amazonの広告野中にこんなものを発見!
Elements of Style Video

ビデオって何だろう?
StrunkやWhiteの説教が入っているのかな?
Strunkの授業風景とか、Whiteの講演ならば、みてみたいなぁ。でも品切れ中。
[PR]
# by bbookcentre | 2006-06-06 21:30 | 1xx 書籍



個人的な読書、手帳、文房具などの記録。でも最近はどんどん読書の記録より、手帳、文房具のウエイトが増えてますね。このままでいいのか、サイトを分けるべきか思案中です・・・。
by bbookcentre
カテゴリ
全体
1xx 書籍
3xx 雑誌
5xx 手帳、文房具
 53x RHODIA
 55x 「超」整理手帳
 57x 筆記用具
7xx 雑記
未分類
検索
お気に入りブログ
Links
exblog関係
exblog向上委員会

「超」整理手帳
(仮)大人日記
考えることの道具箱
タイムマネジメントツール評論
Make a Difference
投錨備忘録
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
文房具とラーメンの日々
おヒゲさん
thekawasakifamilies
KOL blog
Think positive
ICHIKEI's Blog
ink spot
Let's be adlut
気まぐれ物欲通信
とことこ ぶんぶん
A Day in My Life
できるビジネスマンになりたい!
ふろむらきー
** びぃちゅう>あっぷ **
雑記帳〜知財検定対策ノート〜
広く、浅く。。
今日を評価する(旧・ブログと日記の間に)
ブログと日記の間に
Sai10 Sight
古谷大輔(歴史学・北欧史)のブログ

手帳、文房具
(仮)大人日記
考えることの道具箱
Stationary.blog
五感を吸収するスポンジ
Make a Difference
流行りモノと気になるビジネス書のログ
サラリーマン失格
舘神blog
文房具とラーメンの日々
こんな「手帳」が欲しい!
色物文具専門サイト【イロブン】
pocketbook
投錨備忘録
HappyHack
CABetu:Blog
Time Management
カエサル式手帳術
はじめての一人暮らし ~独身サラリーマン記~
理想手帳への108の手段
手帳と夢と成功と
Think positive
びっとらんだむ:ぶろぐ
ICHIKEI's Blog
ink spot
手帳術の本棚
小さな赤い鶏
Caffeinist Chronicle
Pastor's Blog
コンセルト社会保険労務士法人
アメリカの手帳

読書
かこぶーの書棚
箱女の彷徨いblog
早川ノンフィクションblog
本好きブログ
書庫~30代、女の本棚~
本のシャワーにさらす肌
本のある生活
Love Books
ブクログ
Go’in☆My Way Personal Blog
天神山/本の日記
本魂
生産性を高める!?読書日記

書店
オンライン書店bk1
bk1-トラックバック対応
bk1スタッフレビュー
smashmedia
amazlet
最新のトラックバック
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism